花粉症の方にはつらい時期が今年もやってきました。花粉を寄せつけないように花粉対策をしましょう。

花粉症である美容ライターの筆者が、花粉ブロックスプレーを選ぶ際のポイントや、おすすめのアイテムをご紹介します。

■花粉ブロックスプレーとは?

花粉ブロックスプレーは、イオンの力やポリマーの膜などにより、花粉やチリ、PM2.5などを髪や肌に付着しにくくするアイテムです。

また、保湿もされるため、静電気の発生が起こりにくくなります。

花粉ブロックスプレーを選ぶ時のポイント

スプレーの種類

花粉ブロックスプレーには、ガスの圧力を使って噴射するエアゾールタイプと、ガスを使わないタイプがあります。

ガスを使うエアゾールタイプは、ミストの粒子がとても細かく、広範囲に噴射することができます。

ガスを使わないタイプは、ミストの粒子がガス式に比べて大きく、噴射範囲も狭まりますが、粒子の大きなヒアルロン酸などの保湿成分を配合しやすいというメリットがあり、プラスαの成分が配合されているアイテムが多くあります。

機能性

保湿成分が含まれているものは、乾燥により発生する静電気を防止する効果が期待できるため、より花粉対策の効果が高まります。また、衣類につく臭いが気になる方は、消臭や芳香成分が入っているアイテムがおすすめです。

さらに、メイクの上からスプレーできるかどうかも選ぶ際の重要なポイントです。アルコールに肌が反応する方は、エタノールなどのアルコール成分が配合されていないものを選んでください。

使用範囲

顔のみに使用できるタイプや、顔や髪、衣類にも使用できるタイプなど、アイテムによって使用できる範囲が異なります。使用できる範囲をよく見て選びましょう。

また、外出時に持ち歩くのであれば、使用範囲の広いものを選びましょう。

■大人から子どもまで使える低刺激設計

アレルスクリーン EX/イハダ

アレルスクリーン EX/イハダ

資生堂の特許技術「微粒子吸着防止技術」を採用した成分が、イオンの透明ベールを作り、静電気発生を抑えて、花粉、PM2.5、ウイルスが肌や髪に付着するのを抑制します。

天然温泉水を配合した細かい霧の粒子が肌や髪にムラなく広がり、ブロック効果を発揮します。防腐剤(パラベン)フリー、皮膚アレルギーテスト済みで、6歳以上のお子様から使用できます。
(50g 税抜価格900円/100g 税抜価格1,600円)

■顔だけではなく髪にも使える

アレルテクト スプレー/コーセーコスメニエンス

アレルテクト スプレー/コーセーコスメニエンス

微小なポリマーによる隙間のない均一な膜により、花粉・PM2.5・ウイルスなどの付着を抑制します。4種の植物成分「アロエベラ葉エキス」「カミツレ花エキス」「セイヨウハッカ葉エキス」「ユーカリ葉エキス」が配合されていて、使用したあとの肌のつっぱり感がありません。

皮膚アレルギーテスト済み、皮膚パッチテスト済み、スティンギング(皮膚刺激感)テスト済み、無香料、無着色、パラベンフリーなので、どなたにでも使いやすいアイテムです。
(50g 税抜価格850円)

「花粉ブロックスプレー」はスプレーを噴霧するだけなので、とても手軽に花粉対策ができます。マスクと併用するとより効果的ですが、マスクができないシーンでも、頼もしいアイテムです。

出かける前の使用はもちろん、外出先でも3〜5時間おきにスプレーすると、より花粉ブロック効果を感じることができます。花粉ブロックスプレーをとり入れて、花粉シーズンを快適に乗り切りましょう。

(美容ライター/美容ブロガー/メイクアップアドバイザー/DNA栄養学ジュニアアドバイザー/GEN INE認定講師 伊早坂美祐
「品のある大 人の女性を目指す」をテーマに幅広いジャンルの美容情報を発信中。)

【関連記事】
・狙った部分を集中ケア!ドラッグストアで買えるスポッツ美白
・「保湿だけ」で冬に手が老ける?冬のハンドケアの盲点って?
・冬の老け顔をなんとかしたい!冬の肌悩みを増やすNG習慣3つ
・次にバズるのはコレ!?無印良品の「隠れ美容名品」3選

【参考】
※アレルスクリーン EX – イハダ
※アレルテクト スプレー – コーセーコスメニエンス