スティックタイプのリップクリームもいいけれど、乾燥や皮むけなどのダメージがある唇には、摩擦が起こりにくい「チューブタイプ」もおすすめです。

美容家の筆者が、うるおい&保護力の高いチューブ型リップを3つご紹介します。

■「うるおい&保護力の高いチューブ型リップ」3選

(1)タイヨー マヌカハニーリップ/マヌカハニーリップ

マヌカハニーリップ/マヌカハニーリップ

ツヤと保湿力が抜群のマヌカハニーリップです。ワセリンとマヌカハニーだけで作っている、シンプル処方のアイテムです。

メイクとして使うより、美容液として使う方がおすすめです。筆者は家に常備して、夜寝る前に上からラップをしてリップパックとして使ったりしています。

リップスクラブの後の保湿に重宝しています。
(8g 税抜価格1,500円 大洋製薬)

(2)ペトロリューム ジェリー リップ レギュラー/ヴァセリン

ペトロリューム ジェリー リップ レギュラー/ヴァセリン

プチプラで甘い香りがクセになる、ロングセラーの「ヴァセリン」のアイテムです。「コートのポケットに必ず入れている」「バッグごとに入れている」という方も多いのではないでしょうか。

乾燥から唇を守ってくれるチューブ型のリップです。ベタつきやテカテカ感がなく、使いやすいテクスチャーです。
(10g 参考価格312円)

(3)Lip Balm/ヒマラヤ

Lip Balm/ヒマラヤ

インドの王道コスメ「ヒマラヤ」のリップバームです。かなりのプチプラですが優秀で、ナチュラルなリップバームです。

日本ではネットで購入することができます。アジア圏では売っている国も多いので、海外旅行などの際にはチェックしてみてください。

やわらかいテクスチャーで、唇の荒れや皮むけを落ち着けてくれます。グロスのようなツヤ感です。
(ノープリントプライス)

唇は皮むけやたてジワ、乾燥などのトラブルが起こりやすいですよね。摩擦をかけずにしっかり保湿して、ぷるぷるリップを目指しましょう。

荒れやすいパーツではありますが肌の生まれ変わりが早いため、回復も早い部分です。3〜4日集中ケアするだけでもかなり回復しますので、しっかりお手入れしていきましょう。

(美容家・エステサロン&スクールSUHADA主宰 永松麻美
自身のニキビ・激太りから容姿コンプレックスに陥り根暗な10代を過ごす。綺麗になるためエステの道へ。「綺麗になる」を通し心や人間関係、人生まで前向きに変わって行く経験を人に伝えるため美容家として活動中。)

【関連記事】
・デリケートゾーンを優しくケア!こだわりが詰まったブランド
・口周りニキビは不調の印?肌荒れした時に見直すポイント3つ
・クレンジングを変えて上向き肌に?クレンジングのNG習慣7つ
・耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ

【参考】
※マヌカハニーリップ – マヌカハニーリップ
※ペトロリューム ジェリー リップ レギュラー – ヴァセリン
※Lip Balm – ヒマラヤ