「モノの増えすぎはお金の流れを止める」といわれています。

ミニマムリッチコンサルタントの筆者がハイブランドショップの店長時代に出会った、愛されるお金持ちのお客様が整えていた場所をお伝えします。

■お財布のなか

お金持ちのお客様で、レシートやポイントカードで財布がパンパンになっている方はいませんでした。たいてい小さい財布をお持ちです。

筆者も小さい財布に変えてポイントカードやクレジットカードを厳選しコンパクトにしたら、出費を抑えられました。

しっかり貯蓄している人ほど財布は小さく、整理されています。小さい財布は、お金への集中力をアップさせます。

■冷蔵庫のなか

キッチンは、家のなかでもさまざまなモノの入れ替わりが行われる場所です。

冷蔵庫に賞味期限切れの食材が詰め込まれていると、金運も落ちるそうです。なぜなら、多くのモノがムダになっているので、お金にもやさしくないからです。

モノが停滞し循環が悪くなると、お金の流れも悪くなるということです。

■シュークローゼットのなか

玄関は、暮らしぶりを表す鏡のような場所です。

「玄関に靴が散乱している家は泥棒が入りやすい」と、お金持ちのお客様はおっしゃっていました。「玄関がだらしないとほかのこともだらしない場合が多く、誰かにお金をとられてもわかりにくいと相手に思われる」という意味です。

靴はきちんとそろえ、クローゼットにしまう前にホコリや汚れを落としておきましょう。靴は外からの「運気」を家のなかに持ってくるので、汚れた靴がシュークローゼットの中に並んでいると、運気も落ちるといわれています。

持ち物や家のなかなど、すべてを整えることはむずかしいですが、ご紹介した3ヶ所の流れを良くし整えておくと、お金の運命を変えるきっかけになるはずです。

※ミニマムリッチ=「上質なものを少しだけ」の意味です。日常の中での意識を少し上質に変えるだけで豊かになれます。

(ミニマムリッチコンサルタント 横田真由子
株式会社ケリングジャパン(旧 GUCCI JAPAN)で販売スタッフとして有名人やVIP客の担当となり、3年で店長に昇格。独立後「上質なものを少しだけ持つ人生」=「ミニマムリッチ®ライフ」を提唱する。)

【関連記事】
・実は、鬼女!?「怒らせたら怖い星座」ベスト3
・一人時間が自分らしさの源!?「孤独を愛する星座」トップ3
・もしかして私も?「かまってちゃん度」がわかる心理テスト
・周りの意見に流されてない?「八方美人な星座」トップ3