手入れの行き届いた指先は女性らしくて素敵ですよね。爪をきれいに伸ばしたいと思っていても、「途中で割れたり折れたりしてうまくいかない」という方も多いのではないでしょうか。

美しい爪を育てるには、爪が健やかな状態であることが大切です。

コスメコンシェルジュの筆者が、普段から手軽にできる爪のケア方法と健康な爪に導くアイテムをご紹介します。

■爪の機能

爪は、私たちの指を守る役割をしたり物をとりしやすくしたりしますが、どのように作られていて、どこから伸びているのかご存知ですか?

爪は皮膚が角質化したもので、髪の毛と同じ「タンパク質」からできています。爪の根元に爪母(ネイルマトリクス)という部分があり、そこで皮膚の細胞分裂をくり返して常に新しい爪が伸びています。

■爪のケアで気をつけること

爪母は、爪の生産工場のような大切な場所です。間違った爪のケアやケガをしたりすると、デコボコの爪が生えてくる場合があります。

爪はとてもデリケートなので、やさしく丁寧にケアしましょう。

■健康な爪に導くアイテム

綿棒

綿棒

爪の甘皮は細菌などから守る役割があるため、過度な処理は禁物です。セルフケアを行う場合、専用のプッシャーなどは使わずに肌当たりのやさしい綿棒を使いましょう。

処理をする前にボウルに爪を浸して十分にふやかし、綿棒を使って甘皮をやさしく押し上げます。お風呂上りに行うと、ふやかす手間が減り時短になります。

キューティクルトリートメントオイル シャイニーピンク/DHC

キューティクルトリートメントオイル シャイニーピンク/DHC

保湿・保護成分として「オリーブバージンオイル」や「ヒアルロン酸」が配合してあり、二層式になっているのでよく振ってから使います。爪と甘皮にうるおいを与えて、健やかな爪を育みます。

カクテルのような色で目にも楽しく、ウッディフローラルの香りに癒されます。
(10ml 税抜価格620円)

クイックケアコート/エテュセ

クイックケアコート/エテュセ

薄膜のヴェールで爪のカケや割れ、二枚爪を防ぐ、速乾タイプのネイル美容液です。「ホホバ油」や「ローズヒップ油」「マカデミアナッツ油」を配合しているので、ナチュラルなツヤ爪に導きます。

ケア用なので、リムーバーで落とさなくて良いという点も嬉しいポイントです。
(税抜価格950円)

美しい爪を育てるためには、普段のケアがとても大切です。コツコツと積み重ねて、理想の爪を手に入れましょう!

(美容ライター/コスメコンシェルジュ/ナチュラルビューティスタイリスト 稲毛登志子
日本化粧品検定1級を取得後、複数のwebメディアで記事を執筆。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信中。)

【関連記事】
・デリケートゾーンを優しくケア!こだわりが詰まったブランド
・口周りニキビは不調の印?肌荒れした時に見直すポイント3つ
・クレンジングを変えて上向き肌に?クレンジングのNG習慣7つ
・耳たぶを刺激すればたるまない?奇跡の70歳直伝耳マッサージ

【参考】
※キューティクルトリートメントオイル シャイニーピンク – DHC
※クイックケアコート – エテュセ