今年の夏も、ショートスタイルが流行ってますね。試してみたいけれど、「自分に似合うかな?」と悩んでいる方も多いと思います。

美容師の筆者が、ショートヘアの種類と似合う骨格、美容室でのオーダーの仕方をご紹介します。

■ショートヘアの種類と似合う骨格

大人かわいい「マッシュショート」

大人かわいいマッシュショート

丸いシルエットの曲線美はやわらかさを演出します。マッシュショートは襟足がタイトになるため、サイドからのシルエットもきれいです。

毛先を軽めにして動きを出しても可愛いです

毛先を軽めにして動きを出しても可愛いスタイルです。

似合う顔の形

・面長

・卵型

・逆三角

・ベース型

毛量、髪質、太さに関係なくオーダー可能です。

クールな色気「ハンサムショート」

クールな色気「ハンサムショート」

シースルーバングにつや髪でこなれ感をだし、大人の色気を演出します。

毛先をワンカール巻いて動きを出すと、やわらかい雰囲気が出ます。ハンサムショートにする女優さんも多いです

毛先をワンカール巻いて動きを出すと、やわらかい雰囲気が出ます。ハンサムショートにする女優さんも多いです。

似合う顔の形

・面長

・丸顔

・ベース型

毛量、髪質、太さに関係なくオーダー可能です。

どのスタイルも、髪のクセが強い方が短く切ると広がりやすいため、仕上げはムースやジェルなどの水分を含んだセット剤でボリューム調整することをおすすめします。つやっぽい仕上がりにしたい場合は、バームが良いでしょう。

■美容室でのヘアオーダーの仕方

上記のヘアスタイルを参考に、「ハンサムショート」もしくは「マッシュショート」と伝えていただければOKです。

写真を持って行った方が、細かいニュアンスが伝わりやすいでしょう。細かい長さや毛先の雰囲気は、その人向けに似合わせることもあると思います。

明るい気分で、思い切ってスタイルチェンジしてみてはいかがでしょうか。

(美容師/ヘアメイク/セミナー講師 Mayu)

【関連記事】
・ワセリンだけでウェットヘア!濡れつやスタイリングのコツ
・ボブでも簡単にアレンジできる!大人のこなれボブアレンジ
・白髪は明るめ髪色で目立たせない!美容師が教える白髪隠し術
・ふんわりトップで老け見え解消!細髪&薄毛対策スタイリング