自宅に閉じこもってばかりだと、心の余裕がなくなりストレスフルになりやすいですよね。

美容、健康、ファッションで、皆さまのライフスタイルにいま以上の笑顔を増やす方法をご提案するクポノライフデザイナーの筆者が、そんな時こそ思わず笑みが溢れる方法を3つご紹介します。

■思わず笑みが溢れる方法3つ

(1)楽しかったことを思い出す

悲しい体験はわりと覚えているかと思いますが、逆に、楽しかったことを思い出そうとするとなかなか思い出せないものです。

そんな時こそ、「楽しかった旅行」を振り返ってみましょう。写真を見ることで楽しかった旅の思い出が蘇ってきます。

さらに、旅行の相手とその写真をシェアしてみましょう。楽しかったできごとを思い出すことができ、思い出話に花が咲くでしょう。

(2)笑える番組を見る

毎日ニュースばかりを気にするのではなく、お笑いなどの気分が明るくなるテレビやDVDなども見てみましょう。大笑いできれば、やり場のないストレスの解消につながるかもしれません。

この場合も、1人で見るより誰かと一緒に見ることがおすすめです。見終わった後に話をシェアすることができるので、家族やパートナーとその時間を共有・共感することができます。

(3)スキンシップをとる

猫を飼っているのなら、猫をマッサージしたり撫でてあげたりしてみましょう。そうすることで、ストレス緩衝作用が期待できます。動物を飼っていなくても、写真や動画を見て「可愛い!」と思えればOKです。

また、パートナーや子どもとハグをしたりしても良いでしょう。たくさんスキンシップをとって、幸せを感じてみてください。

ストレスは、知らず知らずのうちにため込んでしまうものです。自分が気づいた頃にはもう爆発寸前ということになっているかもしれません。

家族やパートナーと喧嘩をするのではなく、絆を深めるようにしてみてください。1日1個、ご紹介した方法に挑戦してみてください。

(クポノビューティー代表。美容研究家、美容ライター 星 ゆうこ)

【関連記事】
・価格にも品質にも妥協なし!「買い物上手な星座」トップ3
・感情コントロールが上手に!イライラや怒りを手放す方法4つ
・おこもりで太った?おすすめ「お家ダイエット」がわかるテスト
・ダイエット成功のカギは?12星座別「この春のダイエット運」