これほど独自の進化を遂げている料理はないのでは……!? 友人宅でポテトサラダをごちそうになるたびに、家庭ごとの微妙な味の違いに驚いているO子です。味だけでなく、使用する食材やカットの仕方もまたそれぞれ。きゅうりを入れたり入れなかったり、玉ねぎを薄切りにする家もあればみじん切り派の家もあり……。使う食材も、味つけも家庭ごとに微妙に異なる料理だからこそ、時には他のお家の味を試してみませんか? こちらの「さっぱりしば漬けポテサラ」は、使う食材はじゃがいもにしば漬けのみというシンプルさ。マヨネーズだって使いません。さて、はたしてそのお味は……!? 我が家のポテサラに取り入れたくなるおいしさのヒントが、きっと隠れているはずです。

さっぱりしば漬けポテサラ


【材料】(2人分)

じゃがいも 2個、しば漬け 40g、レモン汁 1個分(または酢大さじ2)、オリーブ油

【作り方】

1.じゃがいもは、四つ割りにして水にくぐらせて耐熱ボウルに入れる。ラップをかけて電子レンジで5〜6分、竹串がすっと刺さるまで加熱する。しば漬けは粗みじん切りにする。

2.じゃがいもをマッシャーやフォークで粗く潰し、粗熱がとれたらレモン汁、オリーブ油大さじ2、しば漬けを混ぜる。

※このレシピでは電子レンジは600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.8倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。

(223kcal、塩分0.8g)

文=O子