夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。




■相談者プロフィール

mako(43歳女性)

ハンドメイドが好きな主婦です

お悩み相談


念願の一戸建てマイホームを手に入れたmakoと申します。1年前に建売住宅を購入し、夫と小学生の子ども2人の4人家族で新しい生活をはじめました。しかし住んで2ヶ月ほど経ったころから隣人とのお付き合いに悩んでいます。

お隣は植木と雑草が鬱蒼とした古い一軒家です。引っ越しの挨拶をしようと何度かお宅を訪問しましたが、留守なのかインターホンが壊れているのか会えずじまいでした。
2ヶ月ほど経ったある日、買い物帰りにようやく姿を見かけることができました。痩せていて特徴のある帽子を被り、大きなサングラスを掛けた50代らしき男性です。
「隣に引っ越してきた者です。ご挨拶に行きましたが、お留守だったようで…」と話し出すと、
「お宅の生活音がうるさくて、夜も眠れないんですよ! 車はうるさいし子どもが『ただいまー』なんていう声も耳障りだ。そもそも、家を建てていた職人も騒々しかった。もっと周囲に対して気を遣ってもらわないと困るんですよ!」と、20分ほど叱責されました。

隣人の剣幕と指摘にショックを受け、別のご近所さんに相談してみると
「あの人ね…。今は仕事もしていないみたい。ずっと一緒だったお母さんが亡くなってから、少し変わってしまって」と話してくれました。
子どもの声が大きいのは事実なので、家族には、お隣の近くを通るときにはできるだけ静かにするよう伝えました。加えて、私自身もなるべく隣人に会わないよう気を付けています。

でも、最近は新しい悩みができました。それは、お隣の植木がかなり塀を超えて我が家に入ってきていることです。
邪魔ですし、虫も気になるので伐採してほしいと考えています。しかし隣人が申し出を気持ちよく受け入れてくれる可能性は、ほぼありません。最近はお隣の家を通るだけでも胸がドキドキし、胃が痛くなることもあります。邪魔な枝を伐採させてもらい、隣人と当たり障りないお付き合いを実現させるためにはどうしたらいいでしょうか?

隣の方に木の伐採をお願いし、ダメなら自治体などに相談を


新居のご購入おめでとうございます。新しい生活は、できるだけ晴れやかな気持ちですごしたいですよね。
隣家の方との付き合い方は、相談者様のおっしゃるように、できるだけ関わらないのがいいですが、自宅に侵入してきた木を相手に切ってもらうとなると、関わらざるを得ないでしょう。

そこで、一番やってはいけないのが、勝手に侵入してきた木を切ること。これは、相手のものを無断で切断したことになるので、相談者様が不利になってしまいます。
もちろん、お隣の方に切ってくださいとお願いして、それで解決するのが一番なのですが、今の状況では難しいかもしれません。言い出しづらい場合や、お願いしても解決しない場合は、自治体が開催する相談室に相談してみて下さい。トラブルの内容に応じて専門家が無料(自治体によって異なります)で相談にのってくれるので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

■回答者プロフィール
園田未来
人間関係のトラブル、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 他にも「うつ」などの精神病についても知見があります。気持ちの切り替え方や、楽しく生きる考え方についてお伝えします。