おやつ作りにトライしたいけれど、キッチンスケールもオーブンもないし、何より面倒!
そんなあなたにぴったりのずぼらスイーツレシピ集が登場しました。
7人家族の食卓を綴って大人気の料理ブロガー・ゆーママさんのスイーツは、計量スプーンと計量カップで作れる上に、材料少なめ、レンジやトースター、フライパンでOKと、とにかくお手軽。
初心者さんでも、子どもと一緒でも楽しめる『ゆーママのはからない家おやつ』から、「これならできそう!」の声続出のレシピをご紹介します。

※本作品は松本 有美著の書籍「ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55」から一部抜粋・編集した連載です

生地作りが難しいクレープもレンチンなら簡単。あとはクリームを挟むだけ。

焼かないミルクレープ

【材料】直径15cmのホール 1 台分
A
┗バター……10g
┗牛乳……200ml
┗塩、砂糖……各ひとつまみ
・卵……2個
・薄力粉……大さじ6
・ホイップクリーム(ボウルに生クリームと砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。)
 ┗生クリーム(7分立てしたもの)……200ml
 ┗砂糖……大さじ1と1/2

【作り方】
1.耐熱ボウルにAを入れ、ふんわりラップをかけ、電子レンジで1分30秒加熱する。



2.卵を加えて泡立て器でよく混ぜ、茶こしで薄力粉をふるい入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。


【POINT】ダマができた場合はざるなどでこすとよい。

3.直径23cmの耐熱皿にラップをぴっちりと張り、その上に2の生地を直径10cmくらいの円形に薄く広げる。


【POINT】出来上がりは15cmだが、加熱すると広がるので10cmくらいに広げておく。

4.ラップなしで電子レンジに1分20秒ほどかけ、取り出して粗熱をとる。このラップをさっと拭き、同様にして合計12枚作る。



5.クッキングシートに4の生地を1枚のせ、泡立てた生クリーム大さじ2をのせて全体に塗り広げる。同様にして残りも重ねていく。(ただし、一番上には生クリームを塗らない)冷蔵庫で30分ほど冷やす。



※電子レンジは特に記載がある場合を除いて600Wで加熱してください。
※レシピの表記通りに加熱後、生地の表面がベタベタしている部分がある場合は、10秒ずつ様子を見ながら加熱してください。
※電子レンジの加熱時間は様子を見ながら調整してください。

著=松本 有美/「ゆーママのはからない家おやつ 計量スプーンと計量カップで作る楽ちんレシピ55」(KADOKAWA)