【時短レシピ】しかも低カロ&塩分控えめ。家族みんなにうれしい「豚しゃぶのおかずサラダ」

【時短レシピ】しかも低カロ&塩分控えめ。家族みんなにうれしい「豚しゃぶのおかずサラダ」

肉も野菜もとれて、食卓にどっかり一皿でも絵になる夏おかずといえば、冷しゃぶ。え〜、またぁ!?と家族にいわれないためには、使う野菜やドレッシングをいつもと変えてみるのがポイントです。

そこでおすすめなのが、香り高い三つ葉をちょっと加え、ドレッシングを「みぞれ」にするコレ。暑さでダウンしがちな食欲も、見るからにおいしそうなビジュアルと爽やかな香りできっと復活するはず。豚肉をふんわり仕上げるコツも必見です!

■ 【豚しゃぶのおかずサラダ】

<材料・2人分>

豚ロースしゃぶしゃぶ用肉130g、レタス1/3個、トマト1個、三つ葉4〜5本、みぞれドレッシング(大根おろし大さじ4、しょうゆ大さじ1〜1 1/2、酢大さじ1、ごま油小さじ1/3)

<作り方>

1.レタスは冷水に約3分ひたして水をきり、食べやすくちぎる。トマトは一口大の乱切りにする。三つ葉は2cm幅に切る。みぞれドレッシングの材料を混ぜる。

2.鍋に3〜4cm深さの湯を沸騰させ、火を止める。豚肉の半量を1枚ずつ入れ、菜箸で泳がせるようにし、肉の色が変わったらざるに上げる。再び鍋を火にかけて、煮立ったら火を止め、残りの豚肉も同様にする。

3.器にレタス、トマト、豚肉、三つ葉の順に盛って、ドレッシングをかける。

(1人分195kcal、塩分1.4g、調理時間10分)

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