姑のやさしさが皮肉に感じる。素直に受け取れない自分が嫌です【お悩み相談】

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はお姑さんへの気持ちをネガティブに受け取ってしまうという「コロちゃん」さんのお悩みです。



◆相談者プロフィール

コロちゃん(30歳女性)

子なし、共働き夫婦、結婚3年目。姑とは近距離別居をしています。



お悩み相談

結婚3年目の子なし共働き家庭です。義父母は車で5分程の距離のところに住んでいます。姑は穏やかな人で、嫁姑バトルのようなものはないのですが、姑のやさしさを素直に受け取れない自分が嫌で悩んでいます。



姑は、共働きの私達のことを心配してか、「共働きだからご飯作る時間もないだろうと思って」と言って、よく夕食のおかずをおすそ分けしてくれます。私は正社員のフルタイム勤務とはいえ夫よりも帰りは早く、仕事が終わってから作っても夫の帰宅時間には間に合います。夕食を作るのは全然負担ではないのですが、姑は2日に1回くらいのペースでおかずを持ってきてくれるのです。

メニューや味つけも夫や私の好き嫌いを気にかけてくれておいしいですし、夫も「好きで持ってくるんだし、君も楽できるんだからもらっておけばいいよ」と言うのですが、暗に退職して専業主婦になるよう言われているような気がしてしまうのです。



子どもについても「仕事が忙しいうちは焦ることないわよ」と言ってくれますが、これもなんだか私が正社員で忙しく働いていることを責められているような気持ちになります。

子どもについては、私も夫も欲しい気持ちはあるのですが、やはりお互い仕事が忙しいこともあり、なかなか妊娠に至りません。しかし、正社員なので暇になることはほとんどなく、本格的に時間や暇を作るなら仕事を辞めなければならないと思います。

これは私の考え過ぎかとも思うのですが、姑の「仕事が忙しいうちは」という言葉に、「正社員でいる間は」という意味が含まれているように感じ、モヤモヤしてしまうのです。



どんなことについてもこの調子で、言葉や行動だけ見るととてもやさしいのですが、どうしても裏に隠された意味があるような気がしてしまいます。でも、うまく説明できないし、性格が悪いと思われてしまいそうで、夫にも相談できません。

きっと姑は善意でしてくれていることだと思うので、私の受け取り方がネガティブになっているのだと思います。そんな自分に嫌気がさします。姑のやさしさを素直に受け取るには、どうすればいいのでしょうか。





まずはネガティブな受け取り方を脱する試みを

お姑さんに仕事に対する理解があり、協力的で寛大であればあるほど、フルタイム勤務であることによって家事や妊娠が疎かになると指摘されているような気がするのですね。

厚意に対してモヤモヤすると、素直に感謝できていない自分に対して自己嫌悪に陥ってしまいますよね。それこそがストレスの根源とお察しします。

そこで、まずは今のあなたの悩みの根幹である、「ネガティブな受け取り方」を変えるように試みてみましょう。

現在夕食を準備する余裕もあるとのことなので、時にはあなたが作ったおかずを、普段の差し入れへの感謝を込めて、お姑さんにお届けしてみてはいかがでしょうか。「フルタイム勤務で家事もできている」と暗に伝えることで、ご自身も安心できるかもしれません。





◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。(レタスクラブニュース)


関連記事

おすすめ情報

レタスクラブニュースの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る