夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は「ポイ活」が気になっているという「碧うさぎ」さんのお悩みです。



◆相談者プロフィール

碧うさぎ(35歳女性)

最近、私が在宅で仕事をしている隣で、娘もお絵描きをするようになりました。



お悩み相談

3歳の娘がいる主婦です。出産前は会社員として働いていましたが、出産後体調の良くない日が続き、娘の世話もあって仕事を辞めることにしました。

今は家事と育児をしながら、イラスト関係のお仕事をもらって、体調と相談しながら少しずつ働いています。



このところ、娘も3歳を過ぎて少しずつ食費や習い事など、出費が増えるようになってきました。これから年齢が上がっていくにつれて、出費は増える一方だと思うので、できるときに稼いだり、貯蓄したりしておきたいと考えています。

夫は自営業なので、収入が多いときも少ないときもあり、安定しません。今は比較的稼げる時期が続いているようですが、夫の収入に頼りきっているのは不安なので、本当はもう少し仕事を増やしたいと思っているところです。

しかし、イラストの仕事もできる量に限界があるし、今の体調を考えると、パートなどで安定した給料をもらうレベルで働くのは難しいのが現状です。



そんなとき、ポイ活というものを知りました。アンケートなどでポイントを貯めるもので、そのポイントを使ってネットショッピングができたり、銀行に振り込んでもらえたりします。

インターネットに書かれている情報を見ると、しっかりやっている人などは結構稼げているようです。家の中で自分の好きな時間に地道に稼げるのはとてもありがたいし、なかにはネットショッピングをする前にそのサイトを経由するとポイントが付くものがあって、お得に買い物ができるのも嬉しいです。ゲームで遊ぶだけでもポイントがもらえる、というサイトもありました。



興味があるので、やってみたいとは思っているのですが、家計の足しになるほど稼げるものでしょうか?それより、ほかの内職を探したほうが良いのか迷っています。

また、会社やイラストの仕事と違って、誰でも登録できるようですが、インターネット上ですべてのやりとりが行なわれるので、安全性についても不安で躊躇しています。





収入源としてではなく、趣味として見ればアリかも

小さなお子様のお世話をしながら仕事を進めるのは本当に大変ですよね。副業で多少でも稼げるなら、と思われるのもよく分かります。

ただ、結論から言うとポイ活で一般的なパートレベルの収入を得るのはかなり難しく、家計を助けるためのアルバイトとしてはあまりおすすめできません。

一部例外もあるようですが、アンケートや広告視聴でのポイント収集は基本的に数円〜数十円程度。まとまった金額を得るためには、これを無数に積み上げていく必要があり、かかる時間や労力から考えると効率はかなり悪くなります。



マルチタスクが特別得意な方であれば、家事や本業と同時に進めることで効率の問題を解決できるかもしれませんが、お体の調子が良くないなかでは負担になりすぎるでしょう。

また、状況や収入額によっては確定申告が必要になる可能性があり、そのための勉強や記録など追加の労力が発生するケースも。結局、まとまった収入を得るためにはそれなりの努力が必要で、家計のためであれば最初からお仕事を探したほうが間違いなさそうです。



ただ、細切れの空き時間や休憩中の暇つぶしをポイ活に当てることで、「パートなどにあてるほとまとまって取れない時間や労力」を換金できるのは大きな魅力と言えます。

最初から収入源として当てにするのではなく、「気がついたらポイントが貯まっている」くらいのスタンスで始めてみると良いかもしれませんね。



◆回答者プロフィール

ノラ

家計総合アドバイザー。ライフプランの作成から日々の節約のコツまで、これまで300件以上の家計に関する相談を解決。FP2級、住宅ローンアドバイザー資格有。(レタスクラブニュース)