夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様が不倫をしてしまったという「みか」さんのお悩みです。



◆相談者プロフィール

みか(40歳女性)

夫が不倫をしてから、無気力な日々を送っています。



お悩み相談

小学生の子どもが2人います。思いやりがあって頼りがいがある夫のことが大好きで、夫も私のことを愛してくれていると思っていました。



しかし、3年前、不倫が発覚しました。

残業が増えたり、スマホを持って家の中をうろうろすることが増えておかしいと思ったのです。いけないと思いつつ、夫が眠っているときにスマホを見たところ、女性と連絡を取り合い、会っていることが分かりました。

問い詰めたところ、相手の女性は同窓会であったクラスメイトでした。

バツイチで子どもなしの女性で2年ほど関係があったとのことです。

長い不倫期間で、一夜の過ちでなかったことにとてもショックを受けました。

相手の女性ともお会いしましたが、「2番目でもいいから関係を続けたかった、本当にすみませんでした」と泣きながら謝罪されました。

良い人という表現はおかしいかもしれませんが、不倫ドラマで見るような憎たらしい女性ではなく、夫のことが大好きでたまらない女性でした。夫も私に土下座して謝罪、相手の女性とも縁を切ったので再構築を選びました。



夫はそれから以前にもまして一生懸命家事をしたり、私に話しかけてきたり、子どもの相手をしたりと必要以上のことをしてくれています。

どこからどう見ても良き夫で、良きパパで、家族がとても仲良しで幸せそうと思われているでしょう。



私も、夫が再び家に戻ってきてくれて良かったと思うべきなのでしょうが、そんな夫を見て冷めている私がいます。

すべての行動が、罪滅ぼしやご機嫌取りのように感じますし、煩わしく思ってしまいます。触れるのはもちろん、触れられることも嫌です。

子どもの前では笑顔で仲の良い夫婦として接していますが、子どもが寝た途端、夫がいない部屋へと移動してしまいます。

再構築を選びましたが、結局のところ夫を許せていないんだと思います。



私としては、また夫を愛したいです。愛して、仮面夫婦ではなく本当の夫婦に戻りたいです。どうしたらまた愛せるようになるでしょうか?





スタートラインに戻って少しずつ歩んでいきませんか

2年ほど関係が続いていた事実はやはり重いですし、お辛いですね。

幸いにも相手の女性も反省し、関係は終わったとのことですが、夫に対する不信感・不快感はなかなか払しょくできないものです。

けれども、夫と仲良く過ごしたい気持ちがあるのであれば、まずは、できることから考えましょう。

2人の出会った頃、楽しいと感じられていたこと、幸せだと感じられた時間はどのようなものだったか思い出してみましょう。



そして、もう一度振り出しに戻ってみて、2人の時間を積み重ねていくのです。

2人きりで映画や食事に行くなど、負担にならないものから始めてみてはどうでしょうか。スキンシップも難易度低めなことから始めといいですよ。たとえば手をつなぐ行為は幸福度が上がると言われているので、試してみてもいいかもしれません。

あなたが許せる範囲でアクションを少しずつ増やしてみてくださいね。



◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。(レタスクラブニュース)