うまみたっぷりのさば缶は、温かいご飯との相性抜群。缶汁をうまく利用して、炊き込みご飯にしたり雑炊にしたりといろいろなアレンジが楽しめます。食卓に魚を取り入れたい人におすすめの「さば缶×ご飯レシピ」を3つご紹介します。



「調味料はしょうゆだけ。缶汁がいいだしになります。ひとふりのこしょうをアクセントに」

さばと大根の炊き込みご飯



▷材料(3〜4人分)

・さば水煮缶……1缶(約200g)

・大根……100g

・三つ葉……5本

・米……2合

・白いりごま……少々

・うす口しょうゆ(またはしょうゆ)……大さじ2

粗びき黒こしょう



▷作り方1

米は洗い、水に約15分ひたしてからざるに上げ、約15分おく。さばは缶汁をきる(缶汁はとりおく)。大根は1.5cm角に切る。三つ葉は3cm長さに切る。



▷作り方2

炊飯器に米、水1と1/2カップ、うす口しょうゆ、缶汁大さじ2を入れてひと混ぜし、大根を加えて早炊きモードで炊く。炊き上がったらさばを加えて約5分蒸らし、三つ葉とごまを加えて混ぜる。器に盛り、こしょう少々をふる。





【缶汁が残ったときはうまみたっぷりのみそ汁に】

2人分なら鍋に水1と1/2カップを入れてみそ大さじ1と1/2を溶き、缶汁1缶分を加えて中火でひと煮立ちさせ、好みの具を加えて温めます。火の通りにくい具材のときは、水、缶汁と一緒に煮て、あとでみそを溶き入れて。





「さばの脂が程よいうまみに。家にある素材でOKだから、手軽なランチにもおすすめ」

さばチリライス



▷材料(2人分)

・さば水煮缶……1缶(約200g)

・溶き卵……2個分

・ほうれん草……1/3わ(約60g)

・温かいご飯……茶碗2杯分

・水溶き片栗粉

 ∟片栗粉……大さじ1/2

 ∟水……大さじ1

・チリソース

 ∟おろししょうが……小さじ1/3

 ∟おろしにんにく……小さじ1/4

 ∟トマトケチャップ……大さじ2

 ∟砂糖、豆板醤 ……各小さじ1

 ∟酒……大さじ1

 ∟塩……小さじ1/4弱

 ∟こしょう……少々

 ∟水……1カップ

片栗粉 サラダ油



▷作り方1

さばは缶汁をきり(缶汁はとりおく)、ペーパータオルにのせて汁けをとり、大きめの一口大に切る。ほうれん草は4cm長さに切る。



▷作り方2

チリソースを作る。フライパンにチリソースの材料と缶汁1缶分を入れて混ぜ、中火で煮立てる。いったん火を止め、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加えて再び弱火にかけ、混ぜながら煮立てる。



▷作り方3

さばに片栗粉を薄くまぶす。別のフライパンに油小さじ1を弱火で熱し、さばを入れ、両面を1〜2分ずつ焼きつけて取り出す。フライパンをさっと拭き、ほうれん草を入れてさっと炒め、取り出す。続いて油小さじ1を中火で熱し、溶き卵を入れ、半熟になるまで炒める。



▷作り方4

器にご飯を盛り、卵、ほうれん草、さばをのせ、チリソースをかける。





【ONE POINT!】

水煮缶の汁はだし代わりに。ソース全体にさばのうまみが広がる。



「缶汁がいいだしに。寝起きの体にやさしい」

さばの卵雑炊



▷材料(2人分)

・さば水煮缶……1/2缶(約100g)

・卵……2個

・おろししょうが……1/2かけ分

・万能ねぎの小口切り……少々

・温かいご飯……200g

酒 しょうゆ こしょう



▷作り方1

さばは缶汁をきる(缶汁はとりおく)。鍋に水2カップと缶汁大さじ2、さば、しょうが、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1〜1と1/2、こしょう少々を入れて中火で煮立てる



▷作り方2

ご飯を加えて2〜3分煮て、卵を溶きほぐして加え、好みの加減に火を通す。器に盛り、万能ねぎを散らす。



【レタスクラブ編集部】(レタスクラブニュース)