自炊を続けるコツ、食材のカットはハサミにおまかせ【今日のライフハックツール】

自炊を続けるコツ、食材のカットはハサミにおまかせ【今日のライフハックツール】

自炊は続けたいけれど、食材の下ごしらえ…特に「切る」作業は面倒に感じることが多いもの。手早く調理を済ませるには、ハサミでカットするのも一つの方法です。

文具メーカーPLUSの『フィットカットカーブ 料理はさみ』は、柔らかい食材もカットできるキッチンバサミです。

Photo: 藤加祐子

実際に鶏肉を切ってみました。鶏もも肉は皮付きでスジも多いのですが、包丁よりも力を入れる必要がありません。切る瞬間は「少し厚手の紙」を切る感覚に近く、肉を切っている実感がないほどスムーズにカットできました。

また、グリップ部分は握りやすく、指にもしっかりフィットします。

Photo:藤加祐子

この軽い切れ味は、PLUS独自開発の「ベルヌーイカーブ刃」によるもの。最適な刃の開き角度30°をキープしながら、根本から刃先まで軽い力で切ることができます。

それに『フィットカットカーブ 料理はさみ』は広げて分解が可能。とはいえ、中央の留め具部分は2段階の「あんしん分解設計」となっており、うっかり外れてしまう心配がありません。さらに食器洗い乾燥機が使用可能ですので、お手入れも簡単。

Photo: 藤加祐子

刃の厚みは2.5mm、高硬度チタンコーティングでサビや汚れに強くなっています。また、全体にマイクロギザ刃加工が施されていますので、肉のほか、タコなどの魚介類や昆布や生のワカメなども、しっかりキャッチしながらカットが可能。

食材のカットがスムーズにできれば、調理にも自信が湧いてきますね。

フィットカットカーブ 料理はさみ|PLUS

Photo: 藤加祐子

おすすめ情報

ライフハッカー[日本版]の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンドのニュースランキング

ランキングの続きを見る

トレンドの新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索