Google Mapで複数地点の直線距離を簡単に計測する方法

Google Mapで複数地点の直線距離を簡単に計測する方法

お気に入りのレストランからオフィスまでの距離はどのくらい? ロサンゼルスからニューヨークまで車で行ったら何時間かかるの? このようなことを調べるなら、Google Mapを使うと思います。

とはいえ、道なりの距離ではなく、2つの地点を結ぶ直線距離を知りたいとなると、話は別。地図の右下に表示されるスケールバーを使って大体の距離を測ることもできますが、実はそれよりもずっと簡単な方法があるのです。

情報サイトredditユーザーのniktemadurさんが紹介しているこの裏ワザを使えば、複数地点間の直線距離を簡単に測定できます。

パソコンで複数地点間の距離を測るには、以下のように操作します。

まずは、パソコンのブラウザでGoogle Mapを開きます。ただし、ライトモードでマップを使っている場合(画面の右下に稲妻のアイコンが表示されます)は、直線距離の測定はできません。起点になる場所を右クリックします。表示されるメニューから[距離を測定]を選びます。地図上の任意の場所をクリックすると、2つの地点が直線で結ばれ、距離が表示されます。さらに計測点を増やすなら、また別の場所をクリックしてください。オプション:計測点や経路はドラッグすることで移動できます。また、計測点を再びクリックすると削除されます。画面の下に、合計距離がキロメートルとマイルで表示されます。画面下の合計距離が表示されているカードの×印をクリックすると、距離測定モードが終了します。 Image: Lifehacker US

この機能は、Android搭載のスマートフォンやタブレットでも利用できます。この場合は、Android純正の『Google Map』アプリを使いましょう。

『Google Map』を開きます。地図上の任意の場所を選んで長押しすると、赤いピンが表示されます。画面の下に出る、ピンが表示された場所の名前をタップします。その場所のページを下方向にスクロールして[距離を測定]を選択します。十字型のガイドがついた黒い円が画面に表示されるので、これが次に追加したい測定点と重なるよう、地図を動かします。画面右下の[地点を追加]と書かれた[+]印をタップします。同じ要領で、追加したい測定点をすべて加えていきます。画面下に合計距離がキロメートルあるいはマイルで表示されます。

この機能は従来、Android版『Google Map』アプリ限定の機能でしたが、2017年9月6日付の更新で、iPhoneやiPad向けのiOS版アプリでも複数の地点や場所の距離が測定できるようになりました。

Image: Kalamurzing/Shutterstock.com

Source: reddit, Google(1, 2, 3), Apple

Patrick Lucas Austin - Lifehacker US[原文]

おすすめ情報

ライフハッカー[日本版]の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

トレンド アクセスランキング

ランキングの続きを見る

トレンド 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索