足の小指の爪、伸びていませんか?もう十分、毎日がんばっています。がんばりすぎなくらい。

時にはいかに自分を甘やかせるか、いかにリラックスするか、いかにダラけるか。そして、たまには自分と向き合って、心や体の変化に気づいてください。そしてセルフケアを。

どんなに仕事ができたって、どんなに収入が上がったって、健康でなければ楽しめませんよ!

日々の行動や心の持ちようでメンタルヘルスを向上できそうな習慣をまとめてみました。

他人と比べない

韓国で25万部ベストセラー。40歳手前から始める「がんばらない生き方」 『あやうく一生懸命生きるところだった』(ハ・ワン 著、岡崎 暢子 訳、ダイヤモンド社)は、韓国で25万部のベストセラーとなった“人生エッセイ”。著者... https://www.lifehacker.jp/2020/01/book_to_read-464.html

ストレスに気づき、耐性を高める

イライラ・疲労・不安。仕事のストレスに立ち向かうセルフケア4つ ストレスをため込んでいませんか?厚生労働省による労働安全衛生調査(2013年)によると、仕事や職場生活に関する、強い不安や悩み、ストレスの内容は、1... https://www.lifehacker.jp/2017/05/33764.html

季節による自分の変化に気づく

冬だけじゃない。季節性うつの原因・症状・対処法 筆者はポートランド南東部のオフィスで働いています。窓の外を見ると、レンガ造りのビルと緑豊かな森、その上には灰色の空が広がっています。そう、米国西海岸... https://www.lifehacker.jp/2020/01/206044seasonal-depression-can-occur-any-time-of-year.html

頑張りすぎない、我慢しない、ガス欠にならない

産業医が教える、職場でありがちな3つのタイプのストレス反応とは? 『職場のストレスが消える コミュニケーションの教科書―上司のための「みる・きく・はなす」技術』(武神健之著、きずな出版)の著者は、多くの企業で1万人... https://www.lifehacker.jp/2017/06/170608_book_to_read.html

嫌なことを続けない

「折れないこと」を期待しない。心が強い人のメンタル回復術 最初から強靭なメンタルを持っている人など、世の中にいません。もっと言えば、この本を読んだからといって、今後あなたの心が折れなくなることもありません。... https://www.lifehacker.jp/2019/09/book_to_read_be-strong.html

文化的活動をする

「世界一幸せな国」で行なわれているメンタルヘルス向上の取り組みとは? デンマークといえば、幸せな国ランキングで上位に入る常連。とはいえ、メンタルヘルスに悩む人たちがいないわけではありません。「Quartz」によると、デ... https://www.lifehacker.jp/2019/11/201347mentalhealthcare_denmark.html

10分瞑想をはじめる

毎日10分の無料瞑想プログラムなら初心者にも始めやすい 年始に提案した「ボディマネジメント」に瞑想を含めました。多くの成功者が習慣にしているという瞑想。興味はあるけど、どうはじめればいいのか迷っている人に... https://www.lifehacker.jp/2020/01/205924-meditation-program-free.html

とにかく動いてみる

心理学者が説く。心と運動の密接な関係とは なんだか気分が晴れないとき、皆さんはどうしていますか? 寝る、食べる、飲む、友だちと話す、などいろいろ方法はあると思います。わたしの場合は、体を動か... https://www.lifehacker.jp/2020/02/206661exercise_mental_health.html

本を読む

1日たった6分。読書をすると健康によい理由6 読書とダークチョコレートには多くの共通点があります。退廃的で最高の気分を味わえるけど、どんなに夢中になっても罪悪感を覚えずにすむ。いいことばかりでマ... https://www.lifehacker.jp/2018/05/167466-mylohas.html

視野を広げる

精一杯な自分と向き合い、心を落ち着かせる方法 日々の生活の中で、考えなければならないこと、対処しなければならないことはたくさんあります。それだけでなく、気候変動や銃乱射事件といった重大事件も、毎... https://www.lifehacker.jp/2019/10/how-to-quiet-your-mind.html

あきらめる

病気とともに生きる精神科医が伝える、がんばりすぎず「あきらめる」ことの大切さ 私がみなさんにお伝えしたいのは、あきらめることの素晴らしさです。あきらめることは、逃げることではありません。目の前にある現実を直視し、限られた自分の... https://www.lifehacker.jp/2019/11/book_to_read_akirameru.html

趣味に没頭する

世界で活躍する成功者15人が夢中になる「趣味」って何? https://www.lifehacker.jp/2017/02/170213_bi.html

部屋を片付ける

カリスマ整理収納アドバイザーに聞く、片付けの基本ルール5つ<片付け連載>Vol.1 片付けを時短したいのに、何から見直したらいいのかわからない。そんな片付け迷子を脱出する方法を、カリスマ整理収納アドバイザーの中山真由美さんに教えても... https://www.lifehacker.jp/2019/08/195893katazuke_vol1.html

睡眠の質を上げる

科学的に証明された、睡眠の質を高める7つのコツ 誰もが、夜に完璧な睡眠をとりたいと夢見ていると思いますが、それはそれほど難しいことではありません。いい睡眠というのは、よく休めたと感じるものだけでは... https://www.lifehacker.jp/2018/10/science-secrets-sleep-peacefully.html

セルフマネジメントを実践する

セルフマネジメントの第一人者ジェレミー・ハンター氏から学ぶ「自分を変えて未来が変わる設計図」の作り方 いい仕事をしたいし、いい親でもありたい。仕事と家庭を持つビジネスパーソンなら、誰しもそう思うでしょう。ライターである私も、その一人です。でも実際には... https://www.lifehacker.jp/2018/09/jeremy-hunter-mindfulness-selfmagement.html

何よりセルフケアを!

なぜ必要なのかわかる。体と心の健康を維持する「セルフケア」の正しいやり方 仕事で参ってしまっているとします。家でもやることが山積みで、カレンダーには期限が過ぎても終わっていない仕事でいっぱいです。これをすべてこなすために、... https://www.lifehacker.jp/2016/09/160902_selfcare.html

爪が伸びているのに気づかないくらい、自分と向き合う時間がない時にこそ、セルフケアを! 意識してはじめてみてください。

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