現在の状況をかんがみて、スポーツジムに行くのを自粛していたり、社会距離戦略にしたがってジムが閉鎖されていたり、という人も多いかと思います。自宅で自己隔離を行っている人もいるかもしれません。

そんなときは、ジムやフィットネスクラスに行かなくてもできるエクササイズを知っていると便利です。今回は、ジムに行かなくても運動できる方法をいくつか紹介します。

屋外に出る

「社会距離戦略」とは、簡単に言えば、「できるだけ他の人との距離を6フィート(1.8メートル)以上に保つ」「他の人が触ったものを触らないようにする」という戦略です。

多くの場合「自宅待機」と要約されますが、ルールに従ってさえいれば、必ずしも家の中にいる必要はありません。

つまり、1人でランニングやサイクリングをしたり、ハイキングなどで自然の中へ出かけることは可能です(安全上の理由からパートナーを同伴する場合は、お互いに感染し合うリスクがあることは理解しておきましょう。とはいえ、2人とも体調が良い、すでに同居している場合は、神経質になる必要はないでしょう)。

グループクラスへ行く代わりにアプリや動画を活用する

フィットネスクラスの活気がなつかしい?

ありがたいことに、実際にクラスに行かなくても、その気分を味わうことは可能です。米Lifehackerでも以前、スマートフォンやタブレットでレッスンを受けられるアプリをいくつか紹介しました。ジムのエクササイズバイクにまたがりながら(使用前後に消毒すること)、外を走りながら、こうしたアプリを試してみるとよいでしょう。

オンラインのトレーニングを探すのもあり。1人でできるワークアウトのオススメ動画がこちらにあります。YouTubeのおすすめワークアウトチャンネルも参考に。

最小限の道具で筋力トレーニングを行う

ジムのトレーニング機器はたしかに便利ですが、それがなければ筋肉を鍛えられないわけではありません。自宅でもできるトレーニングもたくさんあります。

自重エクササイズサスペンショントレーニング(TRXなど)抵抗バンドダンベル、ケトルベル

平穏な日常が戻るまでの間、こうした代替策で充分にしのげると思います。また、自宅に地下室や使っていない部屋があるなら、この機会に、憧れのホームジムをつくってしまうのも楽しそうです。

あわせて読みたい

お腹も背中も体幹を引き締める、万能筋トレ「プランク」を極めたい! 自重で体幹を鍛えられる効果的な筋トレ「プランク」。道具も使わずに場所さえあればいつでもできるので、日頃のトレーニングに取り入れている方も多いはず。そ... https://www.lifehacker.jp/2020/02/207424plank_matome.html 運動不足を解消!自宅で簡単にできる筋トレ・エクササイズ11選 家にこもりがちな日々が続き、体を動かす機会が減っていませんか? 室内で過ごしてばかりでは、気分も落ち込んでしまいますよね。そんなときは、自宅で簡単に... https://www.lifehacker.jp/2020/03/209486workout_at_home_matome.html ランニング初心者&久々に走る人に。覚えておきたい走りの基本と注意点10 新型コロナウイルスの感染が怖いから最近ジムには行っていない。そんな友人知人たちが皆、走り始めています。野外を走るランニングならいわゆるクラスターにな... https://www.lifehacker.jp/2020/03/209861basics-and-notes-to-read-before-running-10.html

Image: Shutterstock

Beth Skwarecki - Lifehacker US[原文]