ラテを飲みにカフェに出かけるのは、ドリンクだけが目的ではありません。家を離れること、日常とは違う環境に身を置くことなど、体験そのものに価値があるのです。

そう、カフェに行くことは、頭を切り替える手段の1つです。ところが現在のStay Homeの状況では、そんな贅沢は許されません。そこで、自宅でカフェ気分を味わう方法を考えてみましょう。

スペシャル感を演出する

食器棚の奥に、特別なカップが眠っていませんか?

もしくは、できた時間を部屋の掃除に充てて、落ち着いた空間を作ってみるのもいいですね。

家の中でデッドスペースになっている素敵な片隅や、とりわけ落ち着く椅子などがあれば、それを利用してカフェ空間を演出しましょう。

ほんの一瞬でもいいので、ルーチンを抜け出して快適さを味わえる方法を追求するのです。

ドリンクを選ぶ

自宅でカフェ気分を味わうためのドリンクは、手持ちの材料や好みによって大きく異なります。ここでは、材料や器具を選ばないメニューをいくつか紹介します。

水出しコーヒー

水出しコーヒーは、きちんと作ると、驚くほどなめらかな口当たりとコーヒーそのものの天然の甘みが楽しめます。作り方はとっても簡単。

まず、粗めに挽いたコーヒー3分の1カップと水1.5カップを混ぜ、室温に置いておきます。12時間後、コーヒーフィルターで2回こします。

できた濃縮液は、冷蔵庫で保管できます。飲みたくなったら、水または牛乳で2倍に薄めて召し上がれ。

砂糖やクリームはお好みでどうぞ。アイスモカに飢えているなら、水出しコーヒーとチョコレートアーモンドミルクを混ぜてみてください。

ストレスの多いこの時期、チョコレートは必需品だと思うのです。

PushHARIO (ハリオ) 水出し コーヒーポット 1000ml コーヒードリップ 8杯用 ブラウン MCPN-14CBR

998円

ダルゴナコーヒー

近ごろインスタで流行中のダルゴナコーヒー。シンプルに作れるだけでなく、写真に映えるのが人気の秘密です。

インスタントコーヒー大さじ1、砂糖大さじ1、お湯大さじ1を、ミキサーにかけます(電動がオススメですが、人力でも可能です)。数分後、泡立ってきたら、ミルクの上に載せていいただきましょう。

注意:この泡は非常に味が濃いので、上記の分量でも2杯は楽しめます。牛乳と混ぜながら飲むことで、味の変化をお楽しみください。

Pushミルク泡立て器 Sedhoom ハンドヘルド 電動牛乳 泡立て器 卵 コーヒー ミルク ミニコーヒー攪拌機

2,180円

パンプキンスパイスラテ

パンプキンスパイスクリーマーは、お手軽に作れて、冷蔵庫で1週間は保存できます。

秋はまだまだ先ですが、ずっと家に引きこもっている現状では、季節感など気にする必要もないでしょう。

レシピはたくさんあるので、お好みに合ったものを見つけてください。

クリーマーを使ったSally's Baking Addictionのレシピ、ミルクベースのFood Networkのレシピ、ココナッツミルクを使うMinimalist Bakerのレシピなどがオススメですよ。

パンプキンスパイスラテのもとは一般的に、ミルクまたはクリーム、甘味料、パンプキンピューレ、スパイスを混ぜて作ります。

それをホットコーヒーまたはアイスコーヒーに入れて、ホイップクリームを載せてお楽しみください。

パンプキンスパイスを使った、秋の香りが漂うコーヒーの淹れ方 私が家で初めてパンプキン・スパイス風味のコーヒーを作ってみたのは、23歳の時でした。まだ料理の腕前も未熟なころのことです。コーヒーをいれて砂糖とクリ... https://www.lifehacker.jp/2019/09/just-make-your-own-pumpkin-spiced-coffee.html ベトナム風アイスコーヒー

ダークローストコーヒーの苦みと練乳の甘みが程よくマッチする、贅沢なコーヒーです。 Trung NguyenやCafé Du Mondeが人気ですが、ダークローストなら何でもOKです。

濃厚なホットコーヒーに練乳を混ぜてから、水と氷を足して作ります。

伝統的な方法では金属製フィルターを使いますが、フレンチプレスでも代用できます。

bonappetit.comで紹介されていたレシピは、コーヒーの粉大さじ2杯を沸騰したお湯3分の2カップに4分間浸した後、フィルターでこしてホットコーヒーを作ります。

そこに練乳を混ぜ、水と氷を足したら完成です。

Push筑波乳業 コンデンスミルク480g

734円

ここで紹介したコーヒーは、ほんの一例にすぎません。

お好みのフレーバーやテクニックを組み合わせることで、あなたにぴったりのコーヒーを開発してみてはいかがでしょう。

ほんの短い時間でも、現実を忘れる機会になりますように。

あわせて読みたい

正統派アイリッシュ・コーヒーの淹れ方|本場の味を家庭で楽しめる3つのコツ 数年前にアイルランドの首都ダブリンを旅行で訪れたときのことです。とあるバーで午後を過ごしていた私は、お年を召したアイルランド人女性のグループと仲良く... https://www.lifehacker.jp/2018/04/how-to-make-an-authentic-irish-coffee.html ドリップコーヒーが余ったら「手抜きアフォガート」を作ろう 世の中には、コーヒーをよく飲む人たちがいるようです。コーヒーに気分を左右される人たちなので、飲み干すまでは話しかけないほうがいいくらいです。そうした... https://www.lifehacker.jp/2020/02/207432make-a-lazy-affogato-with-leftover-coffee.html 在宅勤務になったら、朝のコーヒーにリキュールやチョコを入れちゃおう たくさんの人が新しく見つけた在宅勤務のコツやテクニックをシェアしていますが、彼らは在宅勤務をまだ始めたばかりの初心者です。私はずっとずっと前から在宅... https://www.lifehacker.jp/2020/04/210646i-hope-were-all-adding-liqueur-to-our-coffee.html 紅茶以外でおいしいミルクティーができるお茶を徹底検証! 年も明けてしばらく経ち、寒い日が続いています。新年会での食べすぎ飲みすぎ、風邪をひいてしまったなど、そろそろカラダに疲れを感じている方も多いと思いま... https://www.lifehacker.jp/2018/01/which-tea-make-good-milktea.html

Source: Sally's Baking Addiction,Food Network,Minimalist Baker,bonappetit.com

Image: Shutterstock

Rachel Fairbank - Lifehacker US[原文]