2018年に『ゼロトレ』(サンマーク出版)で、一世を風靡したヨガトレーナーの石村友見さん。

「ゼロトレ」とは、加齢などにより縮んでしまった体の各部位を、本来の位置(ゼロポジション)に戻すトレーニング法のことです。

理解しやすく、短時間で行え、改善効果が素早く得られると話題になり、86万部を超えるベストセラーとなりました。

「動かない」新メソッドは、誰でも気軽に行える

今回紹介するのは、第二弾となる『動かないゼロトレ』(サンマーク出版)です。

「体の縮み」と関連した様々な問題にアプローチする考え方自体は前著を踏襲しています。

ですが、こちらは、いったんポーズを決めたらその状態を維持する、つまり「動かない」という点が決定的に異なります。

そのメリットは、運動に苦手意識を持っている人、疲れて帰宅して運動する気になれない人でも、まったくムリなく行える点。そして、すぐに覚えられるシンプルな方法というのは変わりません。

「動かないゼロトレ」は、「ゼロトレ呼吸」と体幹を鍛える「1センチだけ動くゼロトレ」に加え、問題のある部位に応じて8種類あります。

どのようなメソッドかを知る手掛かりとして、「ゼロトレ呼吸」と「前傾首を治すゼロトレ」を以下に載せます。やってみて、効果を体感してみてください。

Push動かないゼロトレ

1,247円

ゼロトレ呼吸の手順

Image: 『動かないゼロトレ』

肋骨と背中に手を添え、鼻から3秒間かけ息を吸いながらお腹をふくらませ、肋骨を広げます。

このとき、体の両側だけがふくらむのではなく、横側、後ろ側すべてが風船のようにふくらむように。

次に、口から「はぁ〜」と7秒間かけて息を吐いてお腹を凹ませ、肋骨を閉じていきます。3回繰り返します。

前傾首を治すゼロトレの手順

Image: 『動かないゼロトレ』

「寝ながら」バージョンと(立って行う)「どこでも」バージョンがあり、ここでは前者を紹介。

床に仰向けになり、後頭部の下(首寄り)のほうを床につけるようにしながらアゴを引く。

そのまま「動かず」に、ゼロトレ呼吸を3回繰り返す(計30秒)。

コツは長時間やりすぎず、無理に伸ばさない

石村さんは、テレビ番組に一緒に出たタレントさんの五十肩を治したエピソードに触れています。

そのタレントさんは、2年近く腕がまっすぐ上がらなかったのですが、石村さんがサポートしながらゼロトレをしてもらったところ、わずか30分で腕がまっすぐ上がり、五十肩が解消。

本人は、「えーっ!石村先生、一体何をしたんですか?お医者さんに行っても全然治らなかったのに!!しかも、こんなに気持ちいいなんて!」と喜ばれました。

最後の言葉の「こんなに気持ちいいなんて!」が、ゼロトレの神髄なのだそうです。体が縮こまり悪い姿勢だったのが、伸びてゼロのポジションに戻っていくことで、誰もがこの「気持ちいい」感覚を味わうことになります。

「動かないゼロトレ」は、その気持ちよさにさらに磨きがかかっていると、石村さんは述べています。

短時間で動作もミニマムなので、早く改善したい気持ちから、一生懸命にやろうとしたくなるかもしれませんが、それはNG。

「長時間やりすぎない」と「無理に伸ばさない」は、絶対に遵守すべきルールだそう。30秒から1分、70〜80%程度の伸びで行うのがコツです。

悪い姿勢が改善され、身体が柔軟になって、生きる気力も湧いてくるという、この画期的なメソッド。

長年の不調に悩まされている方には、特におすすめできると思います。

石村さんのYouTube「石村友見チャンネル」では、 ゼロトレの方法を詳しく解説しているので、チェックしてみてください。

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1,540円

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Source: 『動かないゼロトレ』

Photo: 『動かないゼロトレ』

Image: Shutterstock