ROOMIEより転載:山崎実業の折りたたみテーブルをサッと広げるだけで、好きな部屋が快適なワークスペースになるよ。

テレワークをしている方、多いのではないでしょうか。

わが家でも先週から夫も私もなるべく在宅で仕事をすることに。

1歳の息子をみながらなので最初はどうなることかと思いましたが、仕事の環境を整えるためにあるテーブルを導入したところ、格段に集中できるようになりました。

テレワークに便利な折りたたみテーブル

山崎実業 「tower 折り畳みテーブル 」6,930円(税込)

テレワークを開始したときは夫も私もダイニングテーブルにノートパソコンを広げ、どちらかが息子の相手をしながら交代で仕事をしていました。

これが進まない進まない。

開放感がウリのわが家ですが、みんなが同じ空間で別のことをしているのでカオスな状態に。

これは唯一仕切られた空間である寝室にこもるしかないと思っても、机がなく難しい環境。

そこでたどりついたのが、山崎実業の折りたたみテーブルです。

テレワークが終わっても使えるようなデザインが気に入ってこれに決めたのですが、使い勝手もさすがでした。

家じゅうどこでも仕事場に

折りたたんだときの大きさは、おおよそW50×D6.5×H91cm。

脚はスチール、天板は天然木を表面に貼り込んだ化粧繊維板で、無駄を削ぎ落としつつもナチュラルな雰囲気もあるためインテリアにもなじみます。

設置はとっても簡単。

まずは天板を持ち上げつつ……

脚を広げるだけでOK。

天板がW50×D43cm、高さ70.5cmのデスクになります。

設置に必要なスペースは、約W50×D60cm。

これに椅子をプラスした空間さえ確保できれば、家中どこでも仕事場に。

天板はマウスを動かすスペースも十分確保でき、ちょうどよすぎるサイズ感。

座る側は床に接触する部分の横棒がないため、脚入れがスムーズなのも実は重要なポイントです。

実際はこんな感じで

上のように明るい窓際でできたら気分もいいのだとは思いますが、実際は寝室に入ったこの場所で。

窓もなく、ベッドだけでほぼ埋まっているような決して広くない部屋。

でもこれが思っていた以上に快適。

安定感のあるこのテーブルのおかげと、壁が近いおこもり感がいいのかなと。

リビングで息子が踊って歌う声が聞こえても、気にならないほど集中できます。

残念なところ:ストッパーが欲しい

たたむとかなり薄くなり、収納場所にも困りません。

ただちょっと気になるのが、天板がパタパタしてしまうこと。

子どもが小さいので、指を挟まないかちょっと心配です。

折りたたんだ時に天板や脚を固定できるストッパー的なものがあると、より安心ですよね。

サブテーブルとしても使えそう

この機会がなかったら折りたたみテーブルの購入を検討することもありませんでしたが、いざ導入してみたらかなり便利でした。

お客さまが来たときのサブテーブルにしたり、ソファ横に置けばサイドテーブル代わりにもなりそう。

休日にちょっと仕事しなくちゃというときにも、これをサッと出せば寝室が快適な仕事場に。

ダイニングテーブルでのテレワークがどうもはかどらないという方、折りたたみテーブルという選択肢を検討してみては?

tower 折り畳みテーブル [楽天市場]

あわせて読みたい

コールマンのヒーリングチェアが部屋のローテーブルと相性バッチリ! 読書がはかどるお気に入り空間が完成したよ | ROOMIE(ルーミー) 今後の登山の参考や新しいギアのチェックをかねて、登山雑誌・本を読む機会が増えました。部屋の窓際で心地よい風に辺りながら本を読む、しっかり集中できるし癒される時間でもあります。そんな私の読書タイムのお供として活躍してくれている、アウトドア用のチェアをご紹介しますよ。 https://www.roomie.jp/2020/04/610208/ 山崎実業のアイテムたちを駆使したデッドスペースの活用法とは… | ROOMIE(ルーミー) 「もう我が家の収納は限界だ!」と思っていませんか? 洗濯機横のちょっとしたすき間や、普段あまり使っていないタオルバーなど、まだまだスペース活用できる場所が潜んでいるかもしれません。 そこで今回は“山崎実業の収納アイテムから学ぶデッドスペースの活用法”をご紹介します。 https://www.roomie.jp/2019/12/584103/ オフィスの環境音を再現できるWebサービス|リモートワークの孤独感を緩和 在宅勤務が推奨される今、仕事中にオフィスやコーヒーショップの環境音を流すと、孤独感が癒されて仕事も捗ることがあります。そんなときおすすめなのが、オフ... https://www.lifehacker.jp/2020/04/211752this-office-noise-simulator-makes-working-from-home-les.html

Photo : sato