キャッシュレス決済やスマート家電なども身近になってきた今、スマホがあれば多くのことができてしまいますよね。とはいえ収納など、もうちょっとだけ欲しい機能があったりしませんか?

そんな課題解決ができそうなアイテムが姉妹サイトmachi-yaに登場。「MOBAFI(モバフィ)」はスマホにアドオンすることで、より快適に使えるアクセサリーとのことでチェックしてみたいと思います。

多機能ホルダー

Image: BONZART

「MOBAFI」はカードホルダー、指をかけて落下を防止するフック、スタンドなどの機能を搭載した多機能スマホアクセサリー。

ケース状の本体と、スマホなどに取り付けるプレート類がセットになった製品となっています。

Image: BONZART

カードホルダーは3枚のカードを収納可能とのこと。スマホとの相性を考えると、交通系ICカードやオフィスの入館カードなど、利用頻度が高くサッと使いたいカードの持ち運びに良さそうですね。

また、カードの入り口部分はゴム製でホールド力を高め、落下を防ぐ仕組みとのこと。

Image: BONZART

本体にはTPU素材のバンドが備えられており、スライドすることで落下防止の指フックに早変わり。最近のスマホは大型で手に余る機種もあるので、破損リスクを減らせるのはいいですね。

Image: BONZART

落下防止バンドはサブ機能としてスタンドも兼ねることが可能。

動画の視聴にも便利ですし、昨今はWeb会議やオンライン飲み会の頻度も高まってきているので、オンオフ問わず活用できそうです。

Image: BONZART

背面にはSIMカードとSIMピンを収納可能。利用頻度は少ないですが、紛失しやすく、いざという時に見つからないことも多いので良く考えられていますね!

できるだけ持ち歩く荷物を減らしたい海外旅行時などにも活躍してくれそうですよ。

取り付けはとても簡単

Image: BONZART

「MOBAFI」はベースプレートとカードケースを回転ロックする仕組みになっています。設置は丸いプレートをスマホに貼り付けるだけ。あとは動画のように90度回転することで取り付けは完了。

Image: BONZART

中間の受けプレートを活用すれば、本体とスマホの間に別のアイテムを挟んでドッキングすることも可能とのこと。

Image: BONZART

写真はモバイルバッテリーを挟んで固定している例。この状態でも落下防止バンドが利用できるので、落としやすい画像のようなシチュエーションでも安心度が上がりますね。

Image: BONZART

最近ではワイヤレス充電も多くなってきたので、背面に取り付けるアクセサリーの影響が気になりますよね?

ご紹介のとおり、「MOBAFI」はすぐに本体を取り外しが可能なため、ワイヤレス充電も問題なく利用できるのだとか。

その他、機種によって多少動作状況は異なると思われますが、NFCによる非接触決済もスマホの画面側をタッチすれば問題なく使用可能とのことです。

壁や車に装着しても便利

Image: BONZART

受けプレートを洗面所やキッチン周りに付けておけば、レシピや動画をながら鑑賞できます。

Image: BONZART

こちらは車のダッシュボードで利用している例。昨今はスマホの地図アプリをナビ代わりにしている方も多いので、1つのアタッチメントでマルチユースなのは嬉しいポイント。

なお、運転中の操作は法令違反になるので、停車中などに限って行ってくださいね!

さまざまな機能を物理的にアドオンできるスマホアクセサリー「MOBAFI」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中。執筆時には、数量限定の30%OFFコースが1,386円(送料込)からオーダー可能でしたよ。

価格も安く取り付けも簡単なので、とりあえず1つ持っておくと便利かも知れませんね。

気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>カードホルダー型スマホアクセサリー「MOBAFI」のオーダーはこちら

Image: BONZART

Source: machi-ya, YouTube