ROOMIEより転載:たった113gの「スープマグ」で、お弁当を軽量化! 朝できる超簡単1分レシピも紹介するよ。

夏バテで食欲がわかないときでも食べやすく準備が簡単なスープ弁当ですが、荷物が重くなるのだけがネックでした。

もし、オフィスにレンジやポットがあるなら、オフィスで仕上げて重さを軽減するのはいかがでしょう?

レンジ加熱OK! なマイクロウェーブスープマグ

アスプルンド「マイクロウェーブスープマグ」825円(税込)

アスプルンドの「マイクロウェーブスープマグ」は、たったの113gと超軽量。

「マイクロウェーブスープマグ」には、スープジャーと違って保温機能はありませんが、蒸気口がついているのでフタをしたままレンジ加熱することができます。

オフィスで仕上げる「簡単ポトフ風スープ」

オフィスで仕上げるスープの準備は簡単です。

自宅で野菜をレンジ加熱してから、顆粒コンソメとソーセージを入れたスープマグを持参するだけ!

そして、食べる直前にオフィスでお湯を注げば、ポトフ風野菜たっぷりスープのでき上がり。

冷蔵庫保管していた状態に熱湯を注いだだけだと少しぬるいようなら、レンジ加熱でお好みの温度まで温めることも可能。

自宅から具を持参するだけなので、カバンの中でスープが漏れることもなく超軽量です。

主食のパンかおにぎりを添えれば、ランチとして十分なボリュームになりますよ。

乾燥マッシュポテトを使った「1分ポテトポタージュ」

「オフィスで仕上げるポテトポタージュ」のレシピも紹介します。

家から、乾燥マッシュポテトやミックスベジタブル、ブロッコリー、かぼちゃなどの冷凍野菜と顆粒コンソメをマグに入れて持参してください。

具材をつめるだけなので、かかる時間は1分ほど。

ランチ時、オフィスで200mlの牛乳や豆乳を注いでレンジで温めれば、具沢山なポテトポタージュの出来上がり!

スープは、具材や注ぐ内容を変えれば、いろんなバリエーションが楽しめるので、毎日でも飽きることがありません。

作り置きや前日の残りを持参するのもアリ

容量が600mlと大容量なので、作り置きのお惣菜や丼ものを入れて温めて食べるという使い方もできます。

深さがあるので麺類にも使えそうです。保存容器としても活躍するでしょう。

3つのロックでしっかり密閉

3つのロックがついているので、ちょっとやそっとじゃ漏れません。

ただし、ずっと逆さまにしているとポタっと垂れてしまったので、あまり逆さまにはしないように持ち運んでくださいね。

蒸気口をしっかり閉じるのもお忘れなく!

マイボトルなども合わせると、荷物が重くなりがちなお弁当ライフですが、コンビニでは高いお野菜なども経済的に食べられるなどのメリットがあります。

「マイクロウェーブスープマグ」で、ぜひお弁当作りを時短するだけでなく、荷物も軽量化してみては?

あわせて読みたい

無印良品の丸形弁当箱で、話題の「置き弁」にチャレンジしてます | ROOMIE(ルーミー) 留守番をする子どもや、自宅作業をはじめた家族のために作っておく「#置き弁」が、Instagramで流行中。テレワークに切り替わってからお弁当を作る習慣がなくなり、朝時間に張り合いがなくなったと感じ始めていた私にとってこれはベストなアイデア。早速チャレンジしてみると、この「#置き弁」には、無印良品のお弁当がピッタリだということが分かりました。 https://www.roomie.jp/2020/05/615004/ 豚肉、鶏肉、ひき肉の冷凍保存の3ステップ。保存容器の正解は? 最近、自炊の頻度が大幅に増えたという人も多いと思います。スーパーでの買いだしもしにくいとなると、頼りになるのは食材の冷凍テクニック。「冷凍」と「冷凍... https://www.lifehacker.jp/2020/06/frozen_meat_mylohas.html おうち時間を快適にする便利アイテム5選|整理収納アドバイザーが厳選 おうち時間を充実、QOLをあげるには、生活を豊かに便利に快適にしてくれるこだわりアイテムを取り入れるのもひとつのコツ。整理収納アドバイザー はなむら... https://www.lifehacker.jp/2020/05/209552make-home-time-comfortable.html

Photo : 古谷 真知子