キーボードのお掃除、最後にしたのはいつですか?

部屋の掃除ほど頻繁にする必要はありませんが、キーボードだって清潔を保つに越したことはありません。

この記事では、キーボードをきれいにすべき理由と、その方法について紹介します。

キーボードを清潔に保つべき理由

あなたの部屋やオフィスにおいて、キーボードはお世辞にもキレイなものとはいえません。誰のキーボードでも、仕事中につまんだお菓子のカスがキーの間や裏に入り込んでいます。試しにキーボードを逆さにしてみてください。ほら、食べかすがパラパラと落ちてきたでしょう。

キーボードは細菌やウイルスの温床となっています。Time誌によると、オフィスにあるキーボードのうち、実に27%がATP数300以上(生物の汚れを数値化する検査による結果)、すなわち「高レベルの汚染」状態であることがわかっています。

オフィス清掃のときにもキーボードは見過ごされがちなため、キーの周辺で細菌がみるみる繁殖してしまうのです。

キーボードを掃除する前の注意事項

キーボード掃除を決意したなら、下記の注意事項を事前に頭に入れておきましょう。

1. コンピューターから外す

まず、掃除中にキーボードに電気が流れないようにします。シンプルに、コンピューターから外せばOKです。そうすることで、掃除中の電気的な問題や意味不明なタイピングを防げます。

普通、ラップトップのキーボードは取り外すことができません。その場合、ラップトップの電源を切り、電源ケーブルを抜いてから掃除を始めてください。

2. キーボードを逆さにする

大きめのゴミは、手早く落としてしまいましょう。ゴミ箱やシンクの上でキーボードを逆さにし、強めに振ってください。それだけで、ゴミの大半をかんたんに落とすことができます。

3. キーを丁寧に取り外す

キーを取り外すときは、丁寧に扱うようにしましょう。

無理やりやろうとすると、いっそうキーボードを汚しかねません。キーを取り外すためのツールも存在します。たとえば、WASD Keyboards Wire Keycap Puller Toolがオススメです

PushARCHISS キートップ引き抜き工具 Ergo Grip Keycap Remover AS-KREGP01

462円

キーボードを掃除するには

ここまでで、キーボードを掃除すべき理由と、実行に移す前の重要な注意事項について学びました。次はいよいよお掃除です。

やり方はたくさんあるので、さまざまな解説を読みあさって、あなたのニーズに合う方法を見つけてください。

1. 圧縮空気で吹き飛ばす

エアダスターは、電子機器に付いたホコリが嫌いな人に人気のアクセサリーです。実際、薄く蓄積した細菌の層をきれいにするのに持ってこいの方法です。

圧縮空気とは読んで字のごとくで、高圧の空気を缶に閉じ込めたものです。ストッパーを押すと空気が噴き出し、ノズルの先にあるゴミを吹き飛ばします。この方法は、コンピューターの内部など、電子機器からゴミを取り除く際によく使われます。

エアダスターの何がいいって、キーボード以外の電子機器にも使えること。オススメはRosewill Compressed Gas Dusters。PCの内部などの掃除にも使えます。

ゲーマーなら、ゲーム機をクールに保つために、なおさらエアダスターが重要です。PS4のお掃除方法はこちら(英文)を参考にしてください。

Pushエレコム ノンフロン仕様ダストブロワーECO ADECOM

419円

2. キーボード掃除用スライム

スライムで掃除なんてにわかには信じられませんが、これがなかなかどうして便利です。

お掃除用スライムのポイントは、適度なネバネバ度。キーボード上のゴミやホコリをまんべんなく取りつつ、キーボードや手にくっつくようではいけません。キーボードに押し付けてはがすだけで、すべてのゴミを取り去るのが理想です。

初心者には、ColorCoral Cleaning Slimeがオススメ。安価で使いやすく、手にくっつきません。それに、レモンの香りがさわやか。

キーの下に入ったゴミまでは取れないものの、表面のごみを取るには手っ取り早くて素晴らしい方法です。

スライムは自作もできます。自作スライムはいろいろな場面で活躍するので、気になる人は一度作ってみてはいかがでしょうか。

PushColorCoral 粘着クリーナー スライム クリーナー

980円

3. アルコールで拭く

ベトベトしたキーボードには、エアダスターや掃除用スライムでは太刀打ちできません。

もっと強い何かが必要です。オススメは、除菌用アルコール(イソプロパノール)。殺菌作用を高めるために、アルコール分70%以上のものを選んでください。

除菌用アルコールは、究極のキーボード掃除方法です。綿棒にアルコールを浸し、キーの側面にこすりつけます。徹底的にやるなら、キーを取り外してください。エアダスターやスライムに比べたら手軽さはありませんが、頑固な汚れやベトベトには、これ以上の方法はありません。

Push小林製薬 メガネクリーナふきふき 眼鏡拭きシート(個包装タイプ) 50包 イソプロピルアルコール含有

609円

4. 細菌やウイルスを撃退する

上のセクションでは、細菌やウイルスを退治するには除菌用アルコールがベストと紹介しました。そうはいっても、強いアルコールでキーボード全体を拭くのはいまひとつ気が進まないかもしれません。

ご安心を。キーボードを殺菌する方法は、ほかにもたくさんあります。

まずは、Cloroxワイプのようなお掃除シートです。必要であれば、キーを外して全体を拭いてやりましょう。ただし、漂白剤を含むワイプはNG。漂白剤入りだと、逆にキーボードを傷める可能性があります。

次に、UV-C光を利用した除菌器はいかがでしょう。紫外線を照射することで、細菌やウイルスを殺します。

American Journal of Infection Controlに掲載されたある論文では、病院のキーボードを掃除する方法として紫外線の効果を測定した結果、中断が非常に少なく有効な方法であることが示されました。

興味があるなら、AmazonなどでUV除菌器を購入できます。たとえば、Hygea Steri Wandはお財布にやさしく、キーボードへの効果もばっちりです。

Push99.9%除菌 ポータブルUV滅菌器 紫外線除菌器 UV除菌ランプ

3,999円

ラップトップのキーボードを掃除するには

通常のキーボードであれば、キーを外して掃除するのはかんたんです。ところがラップトップの場合、キーがシステムに埋め込まれており、掃除が容易ではありません。

まずはキーが外せるかどうかを、再確認してみてください。無理やりキーを外そうとするのではなく、マニュアルにキーボードの掃除に関する情報が書かれていないかをチェックします。外せないのであれば、そのままで何とかするしかありません。

次に、ラップトップの電源を切り、電源コードを抜きます。掃除方法がマニュアルに記載されている場合、それに従いましょう。

掲載されていなければ、お掃除用スライムを使って大きなゴミを取り除いたのち、仕上げにイソプロパノールで頑固な汚れを落とします。

ラップトップを逆さにして振ることでも、大きなゴミを落とすことができます。ゴミが散乱しないよう、シンクやゴミ箱の上でやりましょう。

キーを清潔に保つことは、衛生面だけでなく、キーボードの故障防止にも役立ちます。キーの調子がおかしいなと感じたら、掃除をしてみるといいでしょう。

Macのキーボードを掃除するには

MacBookのキーボードの掃除方法については、Appleが解説記事を載せています。これによると、湿度の高い洗浄液やエアロゾルスプレーの使用は避けるのがよいそうです。

その代わり、糸くずがでない布を軽く濡らし、キーボードの表面を拭きます。乾燥した汚れには、綿棒とイソプロパノールを使いましょう。ただし、綿棒をアルコールでびしょびしょにするのはNGです。

Appleによると、iPhoneのスピーカーの掃除方法も同様です。iPhoneのスピーカーの不具合は掃除で直ることがあるので、いつでもお掃除道具を使えるように準備しておくと便利です。

メカニカルキーボードを掃除するには

メカニカルキーボードは、メンブレンキーボードとは異なり、キーの裏のスイッチ機構が複雑です。この場合、キーリムーバー、綿棒、イソプロパノール(アルコール)を準備してから掃除を始めましょう。

まず、すべてのキーを取り外します。ただし、注意が必要です。

キーの正しいレイアウトを覚えていないなら、まずは写真を撮るか画像を見つけておくこと。きちんと元に戻さないと、タイピングがトリッキーになってしまいますよ!

次に、綿棒とアルコールを使って、キーとスイッチを丁寧に掃除します。

温かい石鹸水を用意して、キーを数時間つけておくのもいいでしょう。これをするなら、きちんと乾かしてから付け直すようにしてください。

メカニカルキーボードにとって最大の問題は、液体をこぼすこと。もしこぼしてしまった場合、できるだけキーボードを傾けないようにしてください。傾けると、液体が中に浸透してしまうからです。

傾けないようにキーキャップを外して、キーの周辺にある液体を優しくふき取ります。その後、イソプロパノールを使ってベタつきを取り除きましょう。

季節ごとに大掃除を

キーボードには、必ず汚れが蓄積します。それなのに、掃除をする人は多くありません。

この記事を読んだあなたは、キーボードを掃除すべき理由と、その方法がわかったはず。キーボードの掃除ついでに、iPhoneの掃除もお忘れなく。

あわせて読みたい

スマホ除菌してる?ウイルスの温床にしないための対策法 人はスマホを1日に何回触っていると思いますか?スワイプやタップも勘定に入れると、何と2617回も触っているんです。今や身体の一部みたいになっているス... https://www.lifehacker.jp/2019/02/185244clean-your-phone-right-now.html スマホも新型コロナウイルス対策。5分でUV消毒をするデバイス【今日のライフハックツール】 1日に100回ちかく触わるスマホの表面は便座よりも汚いとの話はよく聞きますが、このご時世、問題になるのは生理的な観点からだけじゃなさそうです。衛生意... https://www.lifehacker.jp/2020/04/lht_uv-cell-phone-sanitizer.html

Image: Shutterstock

Source: Time,American Journal of Infection Control,Apple

Original Article: How to Clean Your Keyboard and Sterilize Viruses and Bacteria by MakeUseOf