キャッシュレス決済の普及とともに、小さなお財布を持つ人も増えてきましたよね。筆者も利用頻度の低いポイントカードなどを思い切って断捨離したことがありますが、特に支障はなかったので改めて財布をすっきりさせるのも身軽になる一歩かもしれません。

そんな小さいお財布の選択肢としてフランスからやってきた「QRX」はいかがでしょうか? コーデュラ素材でわずか5mmに収まるスタイリッシュなお財布です。

こちらの先行販売キャンペーンが終了まであと7日となったので、最後にあらためてご紹介しておきます。

タフに使えるコーデュラ生地

Image: from TR

フランス発の「QRX」は、カード中心の利用を想定された二つ折り式のお財布。

素材には、高耐久のバッグや衣服にも使用されるCORDURA(コーデュラ)を採用しタフに使える点がポイントのよう。

Image: from TR

本体の厚みもたったの5mmで、衣服のポケットに入れても目立たないのがグッド!

最近はサコッシュなど小さいバッグでお出かけする方も多いので、荷物をより減らしたいミニマル派には相性が良さそうですよ。

Image: from TR

生地は薄いものの、カッターナイフでも切れない強靭さを持ち合わせているのも頼もしいですね。

Image: from TR

雨や水気にも対応する撥水性も特徴。海や川でのレジャー時のお財布に良いのではないでしょうか。

多彩な収納ポケットが使いやすい

Image: from TR

大きさは13.8cm×9.8cmとほぼほぼカードサイズで財布としてコンパクトでありながら、最大7枚までカードを収納可能。

クレカ、免許証、交通系ICなど頻度の高いものだけであれば十分な容量ですね。

Image: from TR

収納ポケットも多彩で、一番よく取り出すカードを入れておくクイックアクセスポケットや、

Image: from TR

プルタブでサッと取り出せるカードスロットも搭載。せっかくの小さくスマートな財布なので、支払い時にもたつくのは避けたいもの。そんな時にも役立つ機能は大事なポイントですね。

Image: from TR

カードケースといえばそれまでですが、お財布として紙幣や領収書を収めるスペースもありますよ。

環境への配慮も

Image: from TR

環境活動で個人単位では取り組み方が難しい側面もありますよね?

本製品は、350項目を超える有害化学物質を使用していないかの厳しい分析試験をクリアした製品のみに与えられるOEKO-TEX認定を取得済みなため、わずかながらですが、環境負荷を減らすことにも貢献できます。

Image: from TR

製造は南フランスでのハンドメイドによるものとのこと。デザインでは差がつきにくい超小型のお財布だからこそ、こういった製造背景があると愛着が持てますよね。

メイドインフランスのお財布でミニマルウォレットデビューはいかがでしょうか?

5mmの薄さの超ミニマル財布「QRX」は現在クラウドファンディングサイトmachi-yaにてキャンペーン中です。

執筆時点では、お得なmachi-ya割コースが6,750円(送料込)でオーダー可能でしたよ。

キャンペーン終了まで残り7日となったので、気になる方は以下のリンクからチェックしてみてください。

>>メイドインフランスのミニマル財布「QRX」

Image: from TR

Source: machi-ya, YouTube