芸人やアスリートの「もうひとつの才能」に注目したドキュメンタリー番組『OFLIFE(オブライフ)』(MBS)。6月30日の放送回では、福岡出身の元暴走族だった異色のコンビ・バッドボーイズの佐田と、ピン芸人・タケトに密着する。

過去にも同番組で、賃貸物件の自宅リビングをカリフォルニア調のオシャレな空間に大変身させた佐田。「佐田工務店」というDIYチームを結成し今ではリフォームも請け負うほど、そのDIYセンスが評価されている。

前回の放送から約1年半、引っ越しをした佐田は賃貸物件の自宅をまたもや見違えるほどの空間へと生まれ変わらせていた。壁は「全部端材で色味や長さを調節して」オシャレな壁に、広々としたリビングは工夫が凝らされたアメリカンスタイルへと変貌を遂げた。

そして、1番のお気に入りである地下室は、殺風景な空間から今では愛用している工具が並ぶDIY作業部屋に。この部屋を拠点に現在は登録者数約15万人にものぼるYouTubeチャンネル『サタビルダーズ』開設。番組では、「人とかぶりたくない」と話す佐田の、オンリーワンの物作りへの想いに迫る。

そして、「佐田工務店」に所属している佐田と同期のピン芸人・タケト。DIY歴は約2年、佐田が「女性目線のセンスがある」と評するタケトは中古物件を購入し、予算20万円でセルフリノベーションに挑戦。妻と娘への愛にあふれたこだわりの自宅と新たなDIYに取り組む。この模様は6月30日・深夜1時59分から放送される。