新型コロナウイルスで外出自粛が続き、「おうち時間」が増えてきました。毎日3食は面倒で億劫・・・でも、心と体が健康でいることが、コロナに打ち勝つ秘訣!ということで、関西が誇る調味料「うどんスープ」「旭ポンズ」「味覇(ウェイパァー)」を扱う会社の方に、超ズボラな人でも簡単にできる(SNSにアップしたくなるような)映えレシピを聞きました。

【ルール】
・調理時間15分で作れる
・材料は普通のスーパーorコンビニで調達可能
・インスタ映えするおしゃれなレシピを教えてほしい

こんなワガママ放題のルールを突きつけても「もちろんいいですよ」と、快く教えてくださった広報担当さんのコメントも添えながら紹介していきます。今回は「廣記商行」の味覇(ウェイパァー)。

●「廣記商行」(本社:兵庫県神戸市)の味覇(ウェイパァー)
神戸・南京町で生まれた万能中華調味料「味覇」。中華料理店の業務用として誕生したが、好評の声から一般家庭に広まった。鶏ガラと豚ガラをじっくり炊き出して作っており、魔法の調味料として多くの関西人が愛用している。

今回は中華風コーンスープ、さつまいも餅(ピェン)、無限ナスを作ってみました!

◆中華風コーンスープ

[材料(3〜4人分)]
★味覇  大さじ1
クリームコーン(435g缶) 1缶
水  500cc
片栗粉  大さじ1/2
たまご  1個
ごま油  少々

[作り方]
(1)クリームコーンと水を鍋で熱し、沸騰したら味覇を入れて混ぜる。

(2)ひと煮立ちさせ、同量の水で溶いた片栗粉を加えてとろみをつける。

(3)(2)を混ぜながら溶いたたまごを加え、最後にごま油を加えて出来上がり。

\廣記商行より/
短時間で調理ができ、お子様も大好きな味に仕上がります。

◆さつまいもの餅(ピェン)

[材料(2〜3人分)]
さつまいも  1本(約250g)
ベーコンスライス  2枚
牛乳  1/2カップ
★味覇  小さじ1
卵黄  1個分
バター  15g
パセリのみじん切り  少々

[作り方]
(1)さつまいもはラップをして電子レンジに5分かけ、中までやわらかくなったら皮をむいてすりつぶす。

(2)牛乳に味覇を入れて温め(味覇が溶ける程度)、(1)に加えたら卵黄半分を加えてよく練り混ぜる。

(3)(2)を4〜8等分にし、平たい円形にする。

(4)表面に残りの卵黄を塗り、4つ切りにしたベーコンをのせ、フライパンにバターを溶かして両面を焼きパセリをふって出来上がり。

\廣記商行より/
おかず風スイートポテト。手間もかからず、お子様のおやつやお父さんのおつまみにも最適です。

◆無限ナス

[材料(1人分)]
ナス  1本
★味覇  小さじ2
ごま油  大さじ2

[作り方]
(1)味覇とごま油をよく混ぜ合わせる。

(2)(1)に一口大にカットしたなすを入れて3分置く。

(3)電子レンジ(500W)で2分加熱して出来上がり。

\廣記商行より/
電子レンジ一つで出来て、美味しすぎて箸が止まりません。

\作ってみた感想/
さつまいもの餅は、ちょっと手が込んでいるように見えますが実際簡単でおいしく仕上がったのでなんだか自信につながりました(笑)。コーンスープと無限ナスは言うまでもなくめちゃくちゃ簡単! とくに無限ナスは簡単すぎて何回も作っています。味覇さんありがたや…。

このほか、「味覇」公式ファンサイトやツイッターでもアレンジレシピが紹介されていますので、要チェックです!

取材・文/小田切萌