やっと秋の空気が感じられて涼しくなってきましたね。この季節は、夏から秋にかけての気温の変化や、暖かい日中から夜にかけての温度の変化などの寒暖の差の繰りかえしで、自律神経系の乱れることにより「秋バテ」が起きやすいんだとか。

今回はそんな「秋バテ」を防ぐために、関西が誇る調味料・うどんスープで有名な「ヒガシマル醤油」の広報さんに、「調理時間15分以内」「材料は普通のスーパーorコンビニで調達可能」「バテた体にぴったり」なレシピをうかがいました!

●「ヒガシマル醤油」(本社:兵庫県たつの市)

淡口しょうゆを中心にさまざまな調味料を展開する会社。400年の歴史を持つ。1964年に誕生した、粉末のつゆの素・うどんスープは関西人の心の味。今回は、人気商品の牡蠣だし醤油、少しの手間で一品を作れる「ちょっと」シリーズの「レンジでちょっと花椒手羽調味料」と3つのメニューをご紹介。

◆ うどんスープで「浅漬け」(調理時間10分※浸漬時間は除く)

[材料(2人分)]

・白菜     1枚(100g)

・きゅうり   2本(200g)

・ラディッシュ 2個(20g)

・にんじん   適宜

・うどんスープ 1袋

[作り方]

(1)白菜、きゅうり、ラディッシュ、にんじんは適当な大きさに切る。

(2)ポリ袋に(1)とうどんスープを入れて軽くもみ、冷蔵庫で3時間から一晩ほど漬け込む。

※うどんスープは水に溶かずに、そのまま入れてください。※野菜300gに対し、うどんスープ1袋が目安です。※野菜は種類ごとに別々のポリ袋で漬けると色良く仕上がります。

\ヒガシマル醤油より/

「えっ、うどんスープで浅漬け?」と思われた方、ぜひ一度お試しください。時短でとても簡単。出汁のきいたおいしい浅漬けに、箸が止まらなくなりますよ!

◆ 牡蠣だし醤油で「まぐろとアボガドのどんぶり」(調理時間10分)

[材料(1人分)]

・まぐろ(刺身用)  70g

・アボカド      1/2個

・温泉玉子(市販品) 1個

・ごはん       200g

・白いりごま     適宜

・牡蠣だし醤油    大さじ1

・わさび       適宜

[作り方]

(1)まぐろ、アボカドはそれぞれ1.5cm角に切る。

(2)器にごはんを盛り、(1)、温泉玉子をのせる。白いりごまを散らす。牡蠣だし醤油、わさびを添える。

\ヒガシマル醤油より/

まぐろには良質なたんぱく質、アボカドにはビタミンが豊富。2つの相乗効果で疲労回復におすすめです。ごはんの代わりにすしめしでもおいしくいただけます。

◆ レンジでちょっと花椒手羽調味料で「花椒手羽焼」(調理時間5分)

[材料(1〜2人分)]

・鶏手羽中(ハーフ)       130g(6〜7本)
・水               大さじ1

・レンジでちょっと花椒(ホアジャオ)手羽調味料 1袋

[作り方]

(1)鶏手羽をポリ袋に入れ、レンジでちょっと花椒手羽調味料を加えてまぶす。

(2)すぐに耐熱皿に移し、重ならないように並べる。

(3)ラップを全体にかけて電子レンジ(600W)で2分30秒加熱する(500Wの場合は3分40秒)。

\ヒガシマル醤油より/

中国料理に使われる山椒の仲間で、人気の花椒。食材にまぶしてレンジでチンするだけの超簡単メニューなので、家飲みのおつまみにもピッタリです!

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このほか、「ヒガシマル醤油」公式サイトでもアレンジレシピが多数紹介されていますので、要チェックです! 皆さんしっかり美味しいご飯を食べて、疲れた体を癒やしましょう。

取材・文/小田切萌