焼きたてカスタードアップルパイ専門店「RINGO」(本社:東京都港区)が、11月2日から国内全店舗で、ロングセラー玩具「シルバニアファミリー」とのコラボ企画を実施。秋の新作パイも登場する。

工房一体型の店舗でできたてを提供する同店の新作は、「焼きたてカスタードマロンアップルパイ」(486円)。栗の甘味とりんごのほどよい酸味のバランスにこだわった味わいで、表面にもキューブ状の栗をトッピングした秋らしい仕上がりとなっている。

また、「日常のほっとするひととき」をテーマに、35周年を迎え世界で愛される「エポック社」(東京都台東区)の「シルバニアファミリー」限定パッケージでの提供も。箱やパイ(焼きたてカスタードアップルパイのみ)の包装紙には愛らしいウサギがデザインされ、4個以上購入するとオリジナルのショッパーチャームがプレゼントされる。

さらに、店頭には同店の制服を着た「ショコラウサギのフレアちゃん」の大きな人形や、店ごとに異なる「シルバニアファミリー」の赤ちゃん人形も登場するといい、SNSでは「懐かしくてかわいくて、心を鷲づかみコラボ」「ひゃー大好きなお菓子とシルバニア、たまらん!!」など、歓喜する声が多数あがっている。

関西では商業施設「ルクア大阪」(大阪市北区)の店舗で実施され、数量限定のためなくなり次第終了となる。12月14日からコラボ第2弾が開始予定。

文/塩屋薫