お笑いコンビ・ナインティナイン」の岡村隆史が、30日深夜に放送された「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(毎週木曜深夜1時)に生出演し、先週放送の同番組内での発言について謝罪した。その後、相方の矢部浩之が出演し、岡村について公開説教したとオリコンニュースが伝えている。

矢部浩之、不適切発言の岡村隆史をラジオで公開説教 問題点を次々と指摘「知らん間に偉くなって…」https://t.co/693K2Xijd2

#岡村隆史 #ナインティナイン #矢部浩之 #ラジオ #ニッポン放送 #99ann @okamura_99ann @1242_PR

— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) April 30, 2020

相方・矢部浩之が愛のある説教

岡村は23日放送の番組内で、新型コロナウイルスの影響で収入が減った女性が、収束後に短期的な収入を得るために風俗入りする可能性があると発言。「コロナが明けたら美人さんがお嬢やります」などと語り、多くの批判を受けていたと日刊スポーツは報じている。

岡村はこの日、番組の冒頭に「先週の僕の発言によって、たくさんの人たち、特に女性の人たちに不快感を与えたことを深くおわびします。本当に申し訳ございません。僕の口から直接伝えたいと思い、この場でおわびします」と謝罪し、その後冒頭20分以上にわたり謝罪の言葉を繰り返したという。

番組の中盤には相方の矢部浩之が登場。「やったな、おまえ。やってもうたな」とラジオブースの中へ入ってくると、「緊急事態よ。情けないよ」「公開説教しよと思って、今日は」と岡村に猛省を促した。

矢部は「岡村隆史が女性に対して軽視しているとか、致命的やと思う。ちょっと景色を変えた方がいい」とし、「注意してくれる人がほとんどいなくなってきた。知らん間に芸歴も長くなって、偉くなってもうたから」と1時間以上にわたり叱責。

最後に岡村が「ごめんな」と謝ると、矢部は「かまへん」と返して番組は終了したとオリコンニュースが伝えている。

Twitterの反応

ラジオでの自身の発言で多くの批判を受け、謝罪をすることになった岡村隆史。これでどれほどの影響が出るかは不明だが、ネット上ではこの矢部の公開説教に対し、「良き相方に恵まれた」などの声がある一方、職業差別や女性蔑視に関する社会的な問題という意見も上がっているようだ。

岡村よ…良き相方で後輩に出会えて良かったな。
矢部に声掛けて貰って良かったな。
ちゃんと言ってくれる人いて良かったな

てか、相変わらずだったんだな💦

— しずく☆⇒💜 (@honey__drop914) April 30, 2020

岡村さんに諦めずにお説教してくれる彼女が出来ますように…

— こまザウルス@3/7行きたかった東京事変 (@KomaEriSan) April 30, 2020

岡村さんが今回の事をどう受け止めたかはこれからの岡村隆史で語るしかないと思うんだけど、難しいだろうなあと思う。面白い芸人の岡村隆史と年齢相応に成熟重ねていく岡村隆史の並立ができるといいなあ。

— マリンバ (@marimba0906) April 30, 2020

岡村隆史がやり玉に挙がっている。
昔の芸人は「バカぁ」できたが、今どきの「おわらい」はかわいそうだね。
テレビに出ている彼らの「バカぁ」は上っ面のから騒ぎ。
新型コロナ禍の今、騒ぎになりやすい。
で、すぐ「謝罪」??。

— 北方 熊糞 (@l4UG6dHRdrM5VRU) April 30, 2020

岡村隆史がなんちゃらって
別に良いだろ。叩いてる奴は、叩ける口実を作ってるように見えるんだが

— る (@Luke_choco9) April 30, 2020

プライベートであれをやったらコンビは決裂するって確信もあって、矢部ちゃんはああしたんだろうな。
今度はそれを、岡村がどう受け止めるか、っていう話。
なーんも変わらなければ、自然とコンビ解消の話が出ると思う。その時それを「いきなり」と感じるのであれば、まぁ、そういうこと。

— ZEZE (@ZEZE_san) May 1, 2020

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

source: オリコンニュース、日刊スポーツ

image by: PRTIMES

MAG2 NEWS