政府は29日、新型コロナウイルスの感染拡大阻止に向け、来月6日に期限を迎える緊急事態宣言を延長する方向で調整に入った。政府内では、状況によっては対象地域を絞るべきだとの声もあるが、全都道府県の一律延長は避けられないとの意見が強まっている。政府の専門家会議は非公式会合で、「全国を対象に引き続き宣言を延長すべきだ」という認識で一致してるという。

緊急事態宣言は延長の方向

緊急事態宣言が16日に全国に拡大されてから、30日で2週間を迎える。安倍総理大臣は29日の参議院予算委員会で、現状でも新規の感染者の増加が続いているとしたうえで、「5月6日に緊急事態が終わったと言えるかどうかについては、依然、厳しい状況が続いているのだろうと思う」と述べ、全面的な解除は難しいという認識を示した。

そして、「今、私が判断することはできない」と述べ、専門家の見解も踏まえ、慎重に判断しながら、最終判断する考えを示唆した。延長幅は「1週間程度」「5月末まで」「1カ月程度」などの案が出ているという。

緊急事態宣言をめぐっては、諮問委メンバーの釜萢敏日本医師会常任理事が28日に全国での延長が必要と表明。

29日に行われた全国知事会でも、期限が切れる5月7日以降も全都道府県で一律に宣言期間を延長するよう、政府に求める方向性を確認。近く提言としてまとめ、政府に伝えるとしている。

休業補償や追加給付金の議論も必要

新たな人の動きが生じ、感染拡大につながりかねない。現在の状況を考えれば、緊急事態宣言の延長は仕方ないといえるだろう。ネット上でも延長には理解を示しつつ、休業補償や給付金についての意見が上がっている。

緊急事態宣言が延長されなくても気を付ける人は気を付けるだろうし、
延長されてもふらふらしてる人は変わらずふらふらするんじゃないかな。

でも延長しないとまた人沸くのは確実。。

— a_u✴︎ (@aya_u924) April 29, 2020

き、緊急事態宣言延長………?ぼくはどうやって生活していけばいいんだ………

— ローラーを使う夜乃ドリル (@drillorz) April 29, 2020

き、緊急事態宣言が延長ということは……もう一度10万円を配った方がいいのでは?!?!?!?
BONUS TIME!!!!!アベノ確変!!!!!

— すかふぇ (@scarface0601) April 29, 2020

緊急事態宣言延長になるんだろうな。
なるのはええけど、補償とかどうするのか。倒産する企業に対して見放したりひどいもんだ。

— 関西弁のジャンヌ (@Revojapa) April 29, 2020

緊急事態宣言が延長したら、休業もまた延びるのかなぁ…そしたらまたあつ森フィーバー出来るやないの✨

— まりあ*あつ森垢 (@Mariatumori) April 29, 2020

緊急事態宣言1ヶ月延長。

コロナより経済死に危機感。

— ラーメン狂太郎 (@FreelanceMakoto) April 29, 2020

試しに岩手だけ解除してみたらどうだ?感染者いないと早期解除できる前例作れば刺激になるかも。もちろん感染者出たら翌日には規制対象。

「更新:緊急事態宣言 1か月程度延長する方向で調整」 #Coronavirus https://t.co/VqnxQFajpA

— でら*バトンはアンカー務めます (@y0nodera) April 29, 2020

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

source: 時事通信、NHK、朝日新聞

image by: 首相官邸

MAG2 NEWS