日本維新の会は15日、各衆院議員に毎月支給される100万円の文書通信交通滞在費(文通費)に関し、10月分を寄付する方針を固めた。時事通信などが報じた。寄付先は未定。この問題を巡っては、批判した維新副代表の吉村洋文知事が衆院議員時代にこれを受け取っていたことが判明。“仕方なく”寄付することで、維新が火消しに走ったのではとの見方も出ている。

維新が文通費を全額寄付で火消しも国民「騙されない」

発端となったのは、東京1区から出馬し、小選挙区では敗北したものの比例で復活し、初当選を果たした泰輔衆院議員。

小野氏は10月31日の衆院選で初当選し議員資格を得た新人・元職が、わずか1日間の在職で同月分の満額にあたる100万円を受け取るのはおかしいと異を唱えた。

これに呼応したのが吉村大阪府知事。吉村氏は「これが国会の常識。おかしいよ」と自身のツイッターに投稿。しかし、吉村氏が衆院議員時代、在任期間が2014年12月19日から2015年10月1日だったことから、「吉村さんも2015年10月1日の1日で満額の支給を受けているのでは?」との指摘が殺到。巨大ブーメランとして返ってきてしまったのだ。

それを受け、吉村氏は自身のツイッターで、「僕自身、6年前に国会議員の身分を捨て、橋下市長の後を受けて、大阪市長選挙に挑戦しました。その際、議員辞職日が10月1日だったので、記憶が曖昧ですが、文通費を受けています」と説明。

「今回の文通費のおかしさを僕自身が取り上げています。ケジメがつきませんから、6年前のことですが、満額寄付を致します」と発表していた。

吉村氏は「記憶が曖昧」としたが、れいわ新選組の大石あきこ議員は自身のツイッターで、「衆議院担当部署に問い合わせたら『100万円受け取った』『返金してない』との回答でした」と、吉村氏が受け取った上、返金していない事実を紹介。

さらに、「吉村さんと維新はこの6年間、何をやってたんですか? 『やる気がないのに騒いでいるだけ』なのが明らかになりました」と痛烈に批判した。

吉村知事が衆議院議員を退職した2015年10月1日。10月の文通費100万円を受け取ったか、衆議院担当部署に問い合わせたら「100万円受け取った」「返金してない」との回答でした。
吉村さんと維新はこの6年間、何をやってたんですか?
「やる気がないのに騒いでいるだけ」なのが明らかになりました。

— 大石あきこ れいわ新選組 衆議院議員(大阪5区) (@oishiakiko) November 15, 2021

【関連】吉村知事こそ税金泥棒?維新新人が“衆院1日満額100万円支給”暴露も「アンタももらってたやろ」特大ブーメランで大炎上

吉村氏の文通費問題を大手メディアが報じない違和感

自身も衆院議員時代に「1日100万円の文書通信交通滞在費」を受け取っていたことから、慌てて「寄付する」という“ケジメ”を見せた吉村氏。

小野氏がおかしいと異議を唱えたことを副代表である吉村氏自身が「ちゃっかりもらっていた」となれば、維新としては立場がない。

そのため所属議員から党が徴収したうえで、新型コロナ対策で必要としている所などに寄付する考えを示すことで、松井代表が火消しに走ったとみられている。

しかし、テレビなど大手メディアは吉村氏のこうした背景をほとんど報じることなく、いわば「維新の美談」として扱っていることに、ネットからは不満の声があがっている。第3の党に躍り出た維新に妙な気を使っているとしか思えない。

【関連】維新という「半グレ」政党に屈しなかった吉本女性芸人“魂の叫び”

まさにブーメランとして返ってきたトラブルを“自らの手柄”に変えてしまった維新。今後大きな波紋を呼びそうだ。

Twitterの反応

NHKもようやく吉村知事の辞職の際の文書交通活動費に触れましたが、肝心の10月1日に辞職したことには触れず。これは日割りにするしないという話ではない。あえて辞職の日を10月1日にしたのではという疑念を多くの人が持っているのだから、その点を検証し、報じないと。 https://t.co/iYYadwJkvm

— 宮本徹 (@miyamototooru) November 15, 2021

あはは、笑える。偉そうに制度批判してても、しょせん維新なんてこんなもん。バレなければ裏で何をやってるか、わかりゃしないよ。 https://t.co/e1WO8aZOyL

— 本間 龍  ryu.homma (@desler) November 15, 2021

全く無意味な都構想に市民の血税100億ドブに捨て、学校から何から市民の財産を格安で民間に売り飛ばし、それにまだこれから万博やカジノやと税金を浪費しまくって、維新は文通費を寄付しました「身を切る改革」やとか、そんなんどうでもええわあほんだら松井にネコババ吉村。

— ポンピィ (@pom_pom_pee) November 16, 2021

維新のアレはいつものやつや。問題発覚してから返せば問題でないってやつ。松井も吉村ももらってたんだろ。なんで今になって大騒ぎして寄付するとか言ってんだ。

メディアも発言をそのまま垂れ流すな。カッコ悪い。

— 木下建一郎 (@kinoken16) November 15, 2021

「維新の吉村知事って自分が一日だけ文通費もらった時は、ちゃんと寄付してたんだってね。偉いじゃん」

って旦那に言われて目が点になった朝。

「は?」
「だってネットニュースでそう見出しついてたよ」

が旦那の言い分。中は見てないと。

そうか、これが報道の力か…#維新に騙されるな

— gangan (@gangan29969236) November 15, 2021

吉村氏が百万円を寄付する先が維新関連の政治団体だったりしないかな。さすがに無いか。#日本維新の会

— どろ (@G_Yonpierre3) November 15, 2021

【関連】大谷翔平、MVP獲得も狩野舞子にフラれた!? 結婚せがむ彼女に「する気ない」、現役中は独身貫き恋の破局濃厚か

※本記事内のツイートにつきましては、Twitterのツイート埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

image by: 大阪維新の会 − Home | Facebook

MAG2 NEWS