みなさん、今年のバレンタインはどんなチョコレートを贈る予定ですか?

手作りで気持ちを伝えるのも、おいしいと話題のチョコレートを贈るのもいいですが、今年は「第4のチョコレート」として話題を集めるピンクに染まったチョコレートで思いを届けてみるのはいかがでしょう。

第4の『ルビーチョコレート』

グローバルチョコレートメーカーであるバリーカレボー社が、「ダーク」「ミルク」「ホワイト」に次ぐ、第4のカテゴリーのチョコレートとして開発した『ルビーチョコレート』。

ルビーチョコレートに着色料は一切使われておらず、ルビーカカオ豆の持つ天然成分から鮮やかなルビー色の甘酸っぱいチョコレートを作り出しています。バリーカレボー社から2018年に発表され、瞬く間に話題となった「ルビーチョコレート」ですが、今年はバレンタインに向けた商品への導入が本格化!

1月9日には、東京都千代田区にあるベルギー大使館にて森永製菓、ファミリーマート、ネスレ日本、シャノアールなど8社が集まり、ルビーチョコレートを使ったバレンタイン商品の発表会・試食会が開催されました。

シャノアール(ベローチェ)

シャノアールの展開するカフェ・ベローチェでは、「この冬、ルビー色に染まろう」というキャッチコピーの元、ルビーチョコレートフェアを開催。ルビーチョコレートを使ったケーキ、ラテ、ソフトクリームシェイクの販売を開始しています。

友人や気になる人と、自分へのバレンタインとして、気軽にカフェで楽しめるルビーチョコレート商品になっています。

アンテノール

デパ地下でも不動の人気を誇る「アンテノール」からは、本命にぴったりなキュートなルックスの2種類のケーキがお目見え。

「ルビーショコラ・チェリー」は、ルビーチョコレートとチェリーのフルーティーな甘酸っぱさと、ピスタチオムースの香ばしさがたまらないスペシャリテ。

「ルビーと苺のハートショコラ」は、ルビーチョコレートとストロベリーを合わせたクリームチョコレートスポンジでサンドし、さらにルビーチョコレートが香る苺チョコレートでコーティングした見た目もキュートなケーキ。苺の味が強いので、ルビーチョコレート初心者でも挑戦しやすいお味になっています。

「ルビーショコラ・チェリー」は生菓子なのでその日のうちに、「ルビーと苺のハートショコラ」は買ってから3日ほど日持ちするので、贈る人の生活スタイルによって使い分けるのがいいかもしれません。

不二家

ペコちゃんマークでおなじみの不二家からは、チョコレートタブレットと、ケーキの2商品が登場!

香ばしく焼き上げ砕かれたクレープ生地が織り混ざった「LOOK宝石ショコラ」は、サクサクした食感とルビーチョコレートのフルーティーな味わいを楽しむことができます。

「ルビーカカオクリームのケーキ〜フランボワーズ仕立て〜」は、ふわふわなルビーチョコレートクリームの口当たりが優しく口溶けもよいので、ペロリと食べられてしまいます!

コンビニやスーパーで購入できる「LOOK宝石ショコラ」は気軽な気心知れた人へのバレンタインに、「不二家洋菓子店」で購入できる「ルビーカカオクリームのケーキ〜フランボワーズ仕立て〜」は大切なあの人や自分へのご褒美に。どちらのアプローチも楽しめるようになっています。

ネスレ

ルビーチョコレートを日本で最初に販売したネスレからは、いわばルビーチョコレートの元祖とも言える「キットカットショコラトリー」の「サブリム ルビー」と、サブリム ルビーの上にクランベリーとアーモンドをトッピングして食感がプラスされた新作「ルビー 2020」の2本がセットになったアソート商品が数量限定でお目見え。華やかな見た目とプレゼントのしやすさ、食べやすさを備えた優秀なバレンタイン商品です。

気になるあの人にも、職場でお世話になってる人にも渡しやすい、丁度良いバレンタインギフトになるのではないでしょうか?

モンシェール

「堂島ロール」が人気を博している「モンシェール」からは、海外でも高い評価を受けている「獺祭」二割三分と、甘いチョコレートガナッシュを合わせた「獺祭ボンボンショコラ」のルビーチョコレート味が登場!

獺祭のフルーティーな芳香とルビーチョコレートの酸味と甘みが織りなす味わいは、THE大本命なチョコレートです。お酒をたしなむ年上の先輩への贈り物にも喜ばれそうですね。

ヴィタメール

ベルギー王室御用達のスイーツブランド「ヴィタメール」からは、人気商品である「マカダミア・ショコラ」のルビーチョコレートバージョンが発売!

丸型のあわいピンク色の箱にダリアやバラ、ジュエリーなどのモチーフが飛んだ可愛らしいデザインと、濃いルビー色のリボンはバレンタインのプレゼントにぴったりのパッケージ!友人にも、気になる人にも、中は小包装になっているので少人数の集まりにももってこいです。

森永製菓

森永製菓からは、デイリープレミアムチョコレート「カレ・ド・ショコラ」のルビーカカオ味が登場!原料・製法・形状など、日本人の好みにもっとも合うように作られたというこだわりの味わいから人気の高い「カレ・ド・ショコラ」。ルビーカカオ味も、フルーティーさや、甘酸っぱさなど、繊細な味わいを存分に楽しめる商品になっているよう。

18ピース入りと数も多いので職場などの休憩時間に、ささやかなバレンタインギフトとして配るなど、汎用性も高そうな逸品です。

ファミリーマート

ファミリーマートからはこの3種類のギフト用チョコレートの他にもパンや飲料など、最大13種類のルビーチョコレート商品が展開されるようです。

ギフト用に用意されたチョコレートは、パッケージも可愛いしお手頃価格なので、自分へのご褒美や友チョコにもぴったり!

お手頃な価格とはいっても、味わいは本物。フルーティーで甘酸っぱいルビーチョコレートをしっかり味わうことができますよ。

2020バレンタインはルビー色

2020年はルビーチョコレートが日本で販売され3度目のバレンタインとなります。

職人や食品メーカーにルビーチョコレートが流通し、各社がルビーチョコレート商品に力を入れ、見事にルビー色に染まった今年のバレンタイン。

去年よりも圧倒的に消費者にルビーチョコレートの届く数が増え、今年のバレンタインで初めてのルビー体験をする人も多いはず。

様々なルビーチョコレート商品からルビー体験を重ね、感動し、また味わいたいと人々の中に定着していく…。このバレンタインが、ルビーチョコレートがただのブームではなく、4つめの選択肢として、歴史として定着していく第一歩になるのではないでしょうか。

 

あなたも、気になる商品で今年のバレンタインをルビー色に染めてみては?その贈り物が、誰かの初めてのルビー体験になるかもしれませんよ。