テンカイズα。この番組は、TBSラジオで放送中「テンカイズ」の番組内だけでは紹介しきれないアツイ人たちをYouTube限定で紹介して行く番組。様々な業界で活躍する人に迫ります。

今回のゲストは、人々のコンプレックスを取り除くことに尽力している医療法人社団清優会理事長・花房火月さんです。

はなふさ皮膚科とは?

宇賀なつみアナウンサー(以下、宇賀)「では、早速ですが、はなふさ皮膚科はどのようなことを行っているんですか?」

花房火月さん(以下、花房)「我々は一般の皮膚科、アトピーを診たりとかニキビを診たりとか、そういうことに加え、美容皮膚科、美容外科、後は男性の美容医療をやっているというクリニックですね。」

宇賀「クリニックの特徴は何ですか?」

花房「幅広くやっているというのが一つと、他のクリニックではきちんと皮膚科とか形成外科のトレーニングを受けていない先生がやっている場合もあるので、我々はきちんとトレーニングを受けたドクターが診るというのを特徴としてやらせていただいていますね。」

正しい情報の発信

宇賀「花房さんはクリニックの活動以外にも、YouTubeで情報発信を行っていると聞いたのですが、これはどうして始められたんですか?」

花房「広告という意味もあるんですけど、一つはクリニックでいろいろなことが治療できるということをきちんと情報発信していかなきゃいけないなというのがあったんですね。『こうしたら髪の毛がびっくりするぐらい生えてきちゃいました』とか、そういった怪しい広告がいっぱいでてくるので、もうちょっとちゃんとした情報を発信していった方が良いんじゃないかなというのもあって、そういうことを始めました。」

宇賀「例えばどのようなことを訴えているんですか?」

花房「きちんとエビデンスのある、医学的根拠のある治療を受けましょうねということを発信させていただいています。怪しい治療とかの方が声が大きいし、広告のマーケティングが洗練されていたりして。だからそっちのほうが良いんじゃないかって思っちゃう人もけっこう多いと思うんですよね。だから医者が顔を出してやるというのも大事かなと思ってやらせていただいている次第ですね。」

コンプレックスによる弊害

宇賀「基本的には皮膚科でも、美容皮膚科でも、コンプレックスを取り除いたり悩んでいる部分を解決してあげるというお仕事なのかなと思うんですけど、そのような仕事のやりがいって、どんなところにありますか?」

花房「やっぱりコンプレックスが、その方が社会であるとか学校であるとかで活躍するのを妨げているケースというのがあるんですよね。例えばニキビとかニキビ跡があまりにひどいから就職活動できなくなっちゃいましたとか、学校に行けなくなっちゃいましたとか、そういう方って結構いらっしゃるので、そういう方を治してあげて普通に社会で活躍できるようになったというのを見ると、すごくやってよかったなと思いますね。」

宇賀「そもそもコンプレックスってどういうものだと思いますか?」

花房「僕はやっぱり人の向上心の裏返しだと思っているんですよね。」

宇賀「向上心の裏返し。」

花房「はい。本当はこうありたいという自分があって、それと今の自分との違いというのがコンプレックスになってくるんじゃないかなって思うんですよね。大きいコンプレックスを持っていてそれをバネにできる人っていうのは、やっぱり偉業を達成したりということが多いと思うんですよね。実業においても芸術においても。逆にコンプレックスに押しつぶされちゃう人もいる。そういう気がしますね。」

宇賀「だからこそ、それを少しでも取り除いてあげることに意味があると。」

花房「そうですね。もちろん全員にコンプレックスがあって、解消できるものは解消してあげたいと思うんですけど、特に必要かなと思うのは後者の方で、コンプレックスをパワーに変えられない人、コンプレックスを解消してあげないと前に進めない人の問題を解決してあげるのはすごく意味があるかなと思いますね。」

花房火月×テンカイズ

宇賀「最後に今後の展開を教えてください。」

花房「今、7院クリニックがあるんですけど、10院まで拡大しようと思っていますね。例えば皮膚科の先生だったら手術ができないとか、形成外科の先生だったら皮膚科の診断ができないとか、できることが狭かったりしたんですよね。そこを広げていくことで、皮膚科、形成外科のレベルもアップするし、社会から認知される存在になっていくんじゃないかと思うわけですね。」

宇賀「ありがとうございました。」

テンカイズ
TBSラジオで毎週水曜日よる9時から放送中。
FM905、AM 954、TBSラジオも視聴可能

テンカイズ公式ページ:https://www.tbsradio.jp/488165
Twitter:@TBS_TENKAIZU

はなふさ皮膚科
URL:http://mitakahifu.com/
はなふさ皮膚科は、東京都では三鷹、国分寺、久我山、埼玉では新座、志木にあるクリニック。粉瘤、ほくろ、脂肪腫といった皮膚腫瘍から、乾癬、白班、あざと言った難治性皮膚疾患、巻き爪やニキビなどの皮膚疾患の治療を行っています。