クリクリの目でラップに包まれたお肉をガッシとつかむニャンコの動画が話題です。冷蔵庫前で現行犯逮捕されたのは、ロシア原産の狩猟本能をもつ「サイベリアン」の8カ月のルルーシュくん。飼い主のアイト@bio・politics(@KERA_Aito)さんが「黒毛和牛泥棒が現れた。ローストして冷蔵庫に入れる瞬間に強奪された様子です」と動画をツイートしたところ、4.6万リツイートと16.9万いいね!がつき、207.6万回再生されました。

 リプ欄には「可愛い…渡さないってかんじですね!」「これはやらん感が。」「しっかりと手で握ってるの可愛すぎますね(*´ω`*)」「これは、反省してませんね。もふもふの刑だ」「まさかの固まりウケましたwww」「これは…俺のだって顔しとるね( 。˙ ꒳ ˙。 )」と、かわいい顔して強い意志が感じられる動画にみなさん骨抜き状態です。アイトさんにルルーシュくんについて聞きました。

──現行犯逮捕の詳細を教えてください。

 ローストした黒毛和牛を半分は夕食用、半分は次の日用に取り分けて冷蔵庫に入れる瞬間に、横から強奪されました。

──動画のあとに逃走して、10分間の格闘の末に逮捕になったんですね。犯人(猫)はどんな様子でしたか?

 悔しいが、ちょっと食べれてやや満足気でした。

──食べちゃいましたか(笑)。前科はあるんですか?

 はい、月齢3カ月くらいの時に人間の食べ物を泥棒してから味をしめてしまい、本日にいたります・・・。

──そうなると、食材の管理に気が抜けませんね。

 そうなんです。普段はキャットフードも人間の食べ物も、すべて手の届かない場所にしまっています。小さい頃、可愛すぎてあまりしつけが出来ず、今がんばっています。

──ルルーシュくんとの出会いはどんな感じだったのですか?

 私はわりと重度な猫アレルギーなんですが、サイベリアンは唾液にアレルギー物質ヒスタミンがほとんど含まれていないレアな猫ちゃんだと知り、ブリーダーさんを調べてルルーシュをお迎えすることになりました。やんちゃで食いしん坊だけど、全部許せる可愛さです。とっても甘えん坊なのでいつも一緒にいますが、アレルギーも出ずモフモフ幸せに暮らしております。

──それはよかったですね! 動画が話題になりました。

 びっくりしました! でも、皆さまがルルーシュをかわいいと言ってくださって、うれしく思います。

──ルルーシュくんがプリントされた洋服もデザインされているんですね。

 ロリータブランドと大人ROCKブランドのお洋服のデザインをしています。来月は新しいルルーシュの服も発売します。ほかにドレスと一緒に撮影が楽しめるスタジオも経営しています。ルルーシュはこのスタジオの看板猫ちゃんなのでお客さまによくご挨拶をしに行きますが、ごはんの時以外は人懐っこいニャンコなのでよろしくお願いします。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース特約・太田 浩子)