「四国水族館、香川だからって『餌を与えないでください』の例おかしいでしょ(´・ω・`)www」

 ツイッターユーザー「zen(´・ω・`) @ Ninja650」さんが8月30日午後、ツイッターに投稿した四国水族館(香川県綾歌郡)の看板が注目を集めています。「餌を与えないで」の注意書きに添えられたイラストには、イルカの横顔と丼鉢に入った「うどん」。麺がリフトアップされ、今にもイルカがすすりそうです。わずか2日で4.7万いいねを集めた「zen(´・ω・`) @ Ninja650」さんに話を聞きました。

「いやいやそんなことないでしょ!」

 ―この看板はいつ見つけたのですか?

 「8月30日の午前中、四国水族館でイルカを見ようとプールの側を通りかかった時に見つけました」

 ―見た瞬間、どう思われましたか?

 「香川はイルカもうどんも食べるのか…いやいやそんなことないでしょ! と思いました」

 ―すばらしいノリ突っ込みです。ツイートが大変注目されていますね。

 「めったにバズることはないのでどこまで伸びるのかなと思いつつ、ユーモアのある四国水族館さんの宣伝につながればいいなと思いました」

四国水族館「香川県なのでうどんに…」

 SNS上での盛り上がりを四国水族館は知っているのでしょうか。広報担当の山本未来さんに電話で話を聞きました。

 ―ツイッター上で大変注目されています。

 「非常に多くの方から四国水族館に関心を持っていただいた事に対して大変嬉しく感じております」

 ―どなたのアイデアですか?

 「2020年6月のオープン当初から設置しております。イルカプールの注意書きを作るにあたり、皆で相談しました。たくさんの人の目にとまるようにとユーモアを込め、香川県なのでうどんにしました」

 ―やはり香川はうどんですね。

 「私自身、生まれも育ちも香川県ですが、ご飯に続く主食です!」

 ―館内にもうどんメニューはありますか?

 「レストランにうどんメニューがあります。複数のうどんがありますよ」

 ―複数とはさすが香川県。ちなみにイルカはうどんを食べるのでしょうか?

 「ダメですよ! イルカは人間が食べる食べ物はNGです。アジやサンマなどの魚を食べます」

 ―うどんのイラストは他の場所にも?

 「『海豚プール』だけです」

 現在、新型コロナの感染予防や拡散防止のため、生き物と触れ合える体験プログラムは全て休止しているそうです。

 「イルカを展示している『海豚プール』では、イルカを間近で見て楽しんでいただけるプールの形になっておりますので、ぜひ見に来ていただきたいです」(山本さん)

(まいどなニュース・金井 かおる)