少しずつ寒さが増し、お鍋のおいしい季節になってきました。実はこの冬は例年に増して鍋料理に注目が集まりそうです。通販サイト・楽天市場の調査によると、すでに3月から9月までの春夏期において「鍋」商品の売上が前年比3.3倍に伸びているそう。コロナの影響で在宅の時間が増えるのにあわせて食事の支度をする負担が増えており、手間なく栄養がたくさん取れる鍋が人気となっているのだそうです。

子育て中のママをサポートする同サイトの特典プログラム「楽天ママ割」のサービス利用者に行われた意識調査によると、コロナによるおうち時間の増加で「家事負担が増えた」と9割超が回答。特に、増えた家事のほとんどが食事にまつわることだったといいます。

また、約8割が「今年鍋を食べる頻度が増える」と回答。その理由として「作る手間が少ないから」「料理負担軽減のため」「野菜を(栄養を)一度にたくさん取れるから」といった回答が並びました。こういったニーズを受け、春夏人気を集めた鍋が、冬にかけてさらに脚光を浴びるのではないかとしています。

特に今冬ならではの鍋のトレンドとして、
・旅行に行かずとも現地の味が味わせる「お取り寄せ鍋」
・感染拡大を防ぐとともに、自分が好きな鍋を食べたいという観点から「一人鍋」
の需要が高まると同社は予想しています。

人気を集めそうな商品を紹介してもらいました。

   ◇   ◇

■おうちで旅気分!ご当地お取り寄せ鍋

▽東北・北海道編:謹製きりたんぽ鍋宅配セット(秋田)
参考価格:7800 円

▽関東・中部・東海編:うなぎ鍋 (愛知)
参考価格:12000 円

▽近畿編:活けすっぽん鍋 (大阪)
参考価格:6980 円

▽中国・四国編:きじ鍋(愛媛)
参考価格:4104 円

▽九州・沖縄編:チーズとトマトのもつ鍋(福岡)
参考価格:4600 円

   ◇   ◇

■お好みにあわせて!個々鍋

▽小樽の小鍋 1人前
参考価格:5400円

▽明太もつ鍋 1人前
参考価格:8000円

▽国産とらふぐお気軽セット
参考価格:2980円

   ◇   ◇

■栄養満点!今こそ食べたい元気鍋

▽クレソン鍋
参考価格:20000円

▽発芽野菜ケーキ鍋
参考価格:1580円

▽さくら鍋セット
参考価格:3980円