ご馳走を食べて帰宅すると、家の窓際からキラリと光るものが…? よく見ると、猫がこちらを凄い目で見ている!「我々を置いて食べて来たシースーは美味かったか???」というコメントとともに投稿された、猫の写真が話題です。

ツイッターでは「怖い怖いw」「これは激オコですわ…」とさまざまなリプライが寄せられ、16.6万いいねが付く話題に。さらには「うちの子も」と、同じく目を光らせた猫や犬の写真が続々と投稿されました。

このツイートを投稿したのは、飼い主のネコランドさん(@DOG48181219)。猫のレイくん・エマちゃんの2匹と一緒に暮らしています。

さっそくお話を伺いました。

ーーこの写真はどんなタイミングで撮影したんですか?

「家族とお寿司を食べて帰宅したところ、視線を感じて見上げると窓に黒い影が見えたので写真を撮りました。すると偶然、2匹の目が浮かび上がっていました(汗)」

ーー以前からこの窓には2匹がいることが多いんですか?

「この窓には左にいるレイだけがよく“ニャルソック”していますが、右のエマも揃うのは珍しいですね」

ーーこのあとの2匹の様子はいかがでしたか?

「玄関を開けたら猛ダッシュで下に降りてきたので、すぐにチュールをあげました。アフターケアのおかげでご機嫌になってくれました(笑)」

普段の様子については、「レイはのんびり屋でいつも部屋の片隅で、ぐて〜んと寝てます。エマはワンパク娘で部屋中を走り回ったり、寝ているレイに襲いかかったりと怖いもの知らずです」とネコランドさん。

ちなみに、暗闇でのフラッシュ撮影は大丈夫?という質問があり、「知り合いの獣医師に聞いた結果、今回の距離で1回の撮影なら問題ないそうですが、長時間・連写・近距離で猫へのフラッシュはニャンコが痙攣や失明の恐れもあるそうなので、猫へのフラッシュを推奨する事では無い事を伝えさせていただきます」と報告されています。

2匹の可愛い動画は、ネコランドさんのYouTubeチャンネルでも公開中です。

(まいどなニュース/Lmaga.jpニュース・万代 佳世子)