<佐竹知事>大雨対応「信頼損ねた」 秋田県議、不手際追及

<佐竹知事>大雨対応「信頼損ねた」 秋田県議、不手際追及

 7月22、23日に秋田県内を襲った記録的な大雨で、佐竹敬久知事らの対応をただす県議会の全員協議会が10日、開かれた。大雨が確実視されたにもかかわらず宮城県へゴルフ旅行に出かけ、さらにその後の説明内容に虚偽があったと判明するなど、一連の不手際に質疑が集中。一部会派からは「身を引くべきだ」と辞任を求める意見が出たほか、県全体の危機管理体制の甘さを指摘する意見が相次ぎ、県側は「判断が甘かった」と釈明に追われた。【松本紫帆、山本康介】

 佐竹知事は冒頭、「私の極めて至らぬ行動で信頼を損ね、おわび申し上げる」と深々と頭を下げた。

 質疑では、22日に佐竹知事がゴルフ中、大雨に関する情報がメールで多数届いたが詳細に確認せず、さらに被害状況を知った後も飲酒を続けたことが問題視された。県議からは「知事の危機意識と対応の甘さに憤りを感じる」「知事は『自分ファースト』。身を引くべきだ」などの声が上がった。

 また、ゴルフ旅行に県の部長2人が同行していたのに当初は隠していた「知事の虚偽説明」にも批判の声が高まった。

 県議からは「22日の昼にも飲酒していたのではないか」と新たな“疑惑”が指摘されたが、佐竹知事は「(昼に)飲んだか飲んでないか、正直記憶がない」とあやふやな答弁に終始した。

 また自身の責任の取り方を問われると「正直楽になりたい気持ちがないわけではない」「病気のせいもあるが疲れがあってつらい時もある」との心境を語る場面があったが、「許されるならば県政を一歩でも前に進めていきたい」と続投を強調した。

 全員協議会終了後、記者団に処分について問われると「身を削るくらいの処分の重さでないと納得してもらえない」と述べ、減給を含めた処分を検討する考えを示した。

 ◇県、危機管理体制見直しへ

 協議会では知事の不手際だけでなく、県の危機管理体制のもろさも露呈した。

 県の担当職員は知事にメールを送っていたが、電話で直接指示を仰いでおらず、警戒レベルが迅速に格上げされなかった。県側は「これほど大きな被害があった中で、(知事に)危機感を伝えることができず反省している」と陳謝した。災害対策本部が設置されたのは7月28日だった。

 このため県は、県庁内の危機管理体制を見直す方針を決めた。総合防災課によると、知事らが私用で県外に出る際は秘書課が所在を把握する▽災害に関する重要な情報はメールでなく電話で直接伝える▽課長級以上の職員へ気象情報配信メールの登録を義務付ける−−などの内容を検討する。

 また警戒体制のレベルについてはこれまでの判断基準を見直し、河川の水位や避難勧告の発表状況に応じ、新たなルールや基準づくりに着手するという。

………………………………………………………………………………………………………

 ◆7月の記録的大雨発生時の佐竹敬久知事の動き

 22日午前7時ごろ     秋田市をマイカーで出発。

    午前10時半ごろ   宮城県加美町のゴルフ場でプレー開始。

               →24日に「同伴者は県職員OB3人だった」と説明。

               →26日に緊急記者会見を開き、さらに現職の部長2人とOB1人が同行したと明かす。一部の説明が虚偽だったと認める。

     午後4時ごろ    プレーを終了。

     午後5時10分   美郷町が避難指示発令。

     午後6時40分ごろ 河川氾濫の恐れがあることをメールで知る。既にビールや日本酒を飲んでいた。

     午後7時      由利本荘市が一部地域に避難指示発令。

     午後9時      大仙市が一部地域に避難指示発令。

 23日 午前4時      仙北市が一部地域に避難指示発令。

     午前6時ごろ    庁内連絡会議の開催を指示し、ホテルを出発。

     午前11時ごろ   県庁で連絡会議が開かれるが、知事と部長2人は大仙市で土砂崩れなどによる渋滞に巻き込まれたため間に合わず、欠席。

     午後1時ごろ    県庁に到着。

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

毎日新聞の他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

政治のニュースランキング

ランキングの続きを見る

政治の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索