<第99回全国高校野球>おかやま山陽「よくやった」 再三の好機も壁厚く /岡山

 再三の好機をものにできず−−。阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開かれている第99回全国高校野球選手権大会で、岡山代表のおかやま山陽は10日、福島代表の聖光学院と対戦して0−6で敗れ、1回戦で姿を消した。序盤から何度も得点圏に走者を出したが、自慢の打線が本来の力を発揮できず、涙をのんだ。それでも最後まで全力プレーを見せたナインに、スタンドからは「よくやった」と大きな拍手が送られた。【益川量平、佐藤緑平】

 ▽1回戦

聖光学院

  021110010=6

  000000000=0

おかやま山陽

………………………………………………………………………………………………………

 これが初出場の重圧なのか。3万6000人の観客が見守る大舞台で、おかやま山陽の誇る二枚看板の投手陣が攻略され、岡山大会で強打を振るった打線も沈黙した。

 相手の聖光学院は、戦後最長となる11年連続出場の強豪。松岡晃平捕手(3年)は試合前、大江海成投手(同)と小松章浩投手(同)に「思い切って投げろ」と声を掛けていた。先発を任されたのは、岡山大会決勝再試合で快投を見せた大江投手。アルプススタンドで見守った母良子さん(39)は「勝利につながる投球を。悔いが残らないように精いっぱい楽しんで」と願った。

 その大江投手は一回、3者凡退で順調な立ち上がりを見せた。ところが二回、先頭打者から連打を浴び、先制を許す。野球部のユニホームと同じ赤色と白色に染まった三塁側スタンドは「大丈夫や!」とエールを送った。守備も大江投手をもり立てた。続くピンチで右前打を打たれ、相手の二塁走者が本塁を狙ったが、右翼手の森下浩弥選手(2年)が矢のようなバックホームで補殺し、追加点を許さなかった。好プレーにスタンドが沸く中、森下選手の父裕基さん(44)は思わずガッツポーズ。「うれしい以外の何物でもない」とにっこりと笑った。野球部員の多賀幹浩さん(3年)も「おかやま山陽打線ならまだまだ勝てる。これからだ!」と声を張り上げた。

 その声援に応えるように、打線は何度もチャンスを作る。9回のうち6回にわたって得点圏に走者を進めた。ところが、聖光学院の先発・斎藤郁也投手(同)に要所を締められ、あと1本が出なかった。一方、聖光学院には小刻みに点を奪われ、救援した小松投手も流れを止められなかった。松岡捕手は「相手打者はタイミングの取り方がうまかった」と舌を巻いた。

 そして九回裏、最後の攻撃。ベンチ入りできなかった野球部員たちがスタンドで声をからした。渕上豪太さん(同)は「俺たちが一緒に戦う」、佐々木竜成さん(同)も「俺も全力で応援するから、全力を出し切って。1本が出れば流れが変わる」とメガホンを鳴らした。

 必死の応援もむなしく、一矢報いることはできなかった。松岡捕手の父義則さん(48)は「『甲子園に連れてきてくれて、ありがとう』と息子に言いたい」と涙を浮かべた。

 ◇2000人の大応援団、先頭で引っ張る

 ○…約2000人の大応援団が詰めかけたおかやま山陽のアルプススタンドで、先頭に立って盛り上げたのが応援団長で野球部の高橋一誠さん(3年)=写真。岡山大会前、練習試合で安打を連発するなど好調だったが、同大会の開会式前日にメンバーから外れた。1度は心が折れかけたが、「一誠の分も頑張るよ」と仲間から声を掛けられ、「自分だけが手を抜くわけにはいかない」と決意。甲子園でも必死に声援を送った。試合には敗れたが、「2年半一緒に頑張った仲間に『お疲れさま』と伝えたい」と晴れやかな表情を見せた。

………………………………………………………………………………………………………

 ◇「仲間は宝物」胸張って 川田友主将(3年)

 一回裏、先頭打者で打席に立つ。5球目に投じられた真ん中の直球をたたくと、打球は右中間を破って二塁打に。おかやま山陽の甲子園初安打を放った。「先制点を挙げたいので、塁に出ることだけを考えていた」。犠打で三塁まで進んだものの、続く3番と4番の2年生コンビが連続三振し、流れを引き寄せられなかった。

 主将として、チームのことを常に考えてプレーしてきた。守っても遊撃手として安定した守備を見せた。序盤から失点が続いたが、投手陣に「大丈夫!」「ここまできたら飛ばしていこう」などとマウンドに駆け寄って声を掛け、落ち着かせる役目を担った。

 九回裏、2死二塁で打席が回ってきた。主将のバットに初得点が期待されたが、盗塁を狙った走者が三塁でタッチアウトとなり、あえなくゲームセット。ただ、高校最後の夏を野球の聖地で終えられたことは誇りだ。「このチームでやってこられてよかった。仲間たちは宝物です」。胸を張り、甲子園を後にした。【益川量平】

スゴ得でもっと読む

スゴ得とは?

関連記事

おすすめ情報

毎日新聞の他の記事もみる

中国/四国の主要なニュース

岡山のニュースランキング

ランキングの続きを見る

地域の新着ニュース

新着ニュース一覧へ

人気記事ランキング

ランキングの続きを見る

東京の新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

地域のニュースを見る

地域を選択してください

戻る都道府県を選択してください

記事検索