こんにちは! 夫と息子と娘の 4人家族のあぽりです。
要介護1で一人暮らしをしている母を通いで介護しています。
前回、最高のコミュニケーション能力を持っている母のことを書きました。

今日は母が大好きなコーヒーにまつわる話を書きます。
2002ahakken01.png
母は昔からコーヒーが好きでした。
たくさん飲むというのもありますが、簡単に入れられるインスタントコーヒーを好んで飲んでいることが多かったです。
2002ahakken02.png
だけど、本格的な挽きたてコーヒーも飲みたいだろうと、時々コンビニのコーヒーを差し入れていました。
とても喜んでいました!
どうでもいいけどコンビニのコーヒーって100円でかなりクオリティが高いと思うのです!
私はカフェラテが好きです♪
2002ahakken03.png
ある日、母のコーヒー好きを知った方からなんと!
立派なコーヒーメーカーをプレゼントされました!
それはとても嬉しい事なのですが、母にこれが使いこなせるか...。
私が来た時に淹れてあげればいいか。
2002ahakken04.png
豆も一緒にプレゼントしてくれたのですぐに飲める。
せっかくだから飲んでみようよ!と言って私が淹れてあげました。
2002ahakken05.png
私って天才かも!と思うほど美味しいコーヒーが出来上がりました!
(天才なのは私じゃなくてコーヒーメーカー)
2人で美味しい〜!と騒いでいました。
2002ahakken06.png
母はそれを大変気に入り「使い方を教えて!」と言ってきました。
私達の世代が使うには難しくない物でしたが、機械に全く疎い母に教えるのはとても大変だと思いました。
テレビのリモコンの使い方も覚えられなくて。
エアコンの使い方も覚えられなくて。
ATMなども使えないです。
そんな母がコーヒーメーカー!
覚えられるかな...と思っていました。
2002ahakken07.png
何度も教えなければいけないな...と思っていたのに!
たった1回で、使い方を覚えました〜!
私が次に行った時にはどや顔で「コーヒー飲むだろ?」と言って慣れた手つきで淹れてくれました。
1人で何度も淹れていたのです。
これには本当に驚いた!
2002ahakken08.png
人は真剣に「覚えたい!」と思ったことへの学びの力を普段以上に発揮するんですね。
それならエアコンの温度設定も自分で出来るようになってくれたらいいのに(笑)
(テレビのリモコンは1か月くらいかけてなんとか覚えました)
「キリマンジャロが飲みたいから、今度豆を買いに連れて行っておくれ」
そう言って美味しそうにコーヒーを飲んでる母を見て、もっと早くコーヒーメーカーを買ってあげれば良かったなと思ったのでした。
プレゼントして下さった方、ありがとうございました!

あぽり

50代の日常を楽しい絵日記で綴っているブログ「絵日記でございます。」を運営。ライブドア公式ブロガー。夫と、大学生の息子と、高校生の娘の4人家族です。

※ 毎日が発見ネットの体験記は、すべて個人の体験に基づいているものです。