「なんだか疲れた」は年齢のせい? たまってしまった疲労感やだるさは、自律神経の乱れが原因かもしれません。自律神経を整えて、若返りによい10レシピをご紹介。今回は「朝イチで食べたり飲んだりしたい3つのもの」を、順天堂大学教授・小林弘幸先生に教えていただきました。
あさイチ!で食べたり飲んだりしたいもの3選
「スムージー」
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材料
小松菜...2株(50g)
キウイフルーツ...1個
バナナ...1/2本
水...100ml
作り方
① 小松菜は(生のまま)4〜5㎝幅に切り、キウイとバナナは皮をむき、ざく切りにする。
② ①と水をミキサーに入れ、かくはんする。
「オリーブオイル」
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胃酸の分泌を調整し、腸の動きを刺激するオレイン酸をたっぷり含むオリーブオイルがおすすめ。
パンにつける、ジュースに入れるなど、大さじ1程度摂るようにしましょう。
「ヨーグルト」
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ヨーグルトの主な効能は整腸作用です。
腸内環境を整えることで免疫機能が高まると、ウイルスや菌に強い体をつくることができます。
できれば無糖のものを選ぶように。

小林先生の朝食3つのパターン
その①
のりと納豆、ごはん+みそ汁、日本茶
その②
シリアルに牛乳とはちみつ、コーヒー
その③
トーストにはちみつとバターをぬる。サラダ、コーヒー

朝食をしっかり食べるために重要なのは、実は夜の食事です。
会食のときも量を少なくしてもらい、腹八分目ならぬ七分目くらいに抑え、デザートは食べません。
そうすると朝食はちゃんと食べられます。
朝食に時間をかけ、充実させると体が動くようになりますよ。
【まとめ】朝食が「若返りにイイ!」理由
・起床後なるべく1時間以内に食べて体内時計を正常に保つ。
・発酵食品、食物繊維、体に良い油を摂って腸内環境を健全にする。
取材・文/三村路子 撮影/菅原史子

小林弘幸(こばやし・ひろゆき先生

1960年生まれ。順天堂大学医学部教授。日本初の便秘外来を開設。自律神経研究の第一人者。学生時代はラグビーに熱中、スポーツにも造詣が深く指導も。著書多数。