「いつの間にか体重が!?」「なんとなくダルい...」。何かと体に不調が現れやすい50代女性に向けて、指導歴35年のヨガインストラクター・深堀真由美さんがお薦めするのが「頑張らなくても健康になれるヨガ」。そんな深堀さんの著書『50歳からのついでヨガ』(大和書房)から、普段の暮らしの中で「ついでにできるヨガ」のメソッドをお届けします。
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更年期で上下しやすい血圧は血管を柔軟にして安定させる
エストロゲンの減少によって血管の柔軟性が低下するこの年代の女性は、急に高血圧になるなど、血圧が不安定になりがちです。
滞りやすい下半身の血流をアップして全身の血液循環をよくして、血管をケアしましょう。
起き上がるついでに片足引き寄せのポーズ
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1.仰向けから両ひざを立てて息を吐く。息を吸いながら右足を上げ、両手で足首のあたりを持つ。
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2.息を吐きながら右ひざを伸ばし、できるだけ顔の方に引き寄せて5呼吸キープ。反対側も同様に。
【足のむくみ】足を上げて裏側の筋肉を伸ばすので血流がアップし、足のむくみやだるさも解消します。
年齢は後ろ姿に表れる!究極のアンチエイジングポーズ
たるんだお肉が服の上からわかる後ろ姿ほど、年齢を感じさせるものはありません。
背中引き締めと全身のデトックスを同時にできるこのポーズで贅肉を一掃。
たるんだ体にサヨナラしましょう。
倒れこんだついでにバッタのポーズ
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1.うつ伏せから両足を腰幅程度に開く。手のひらは上に向け、脇を締めて腕をまっすぐ伸ばして息を吐く。095-003-039.jpg
2.息を吸いながら上体・両腕を上げ、吐きながら両足を持ち上げ5呼吸キープ。
【お尻筋引き締め】お尻の筋肉もキュッと引き締まり、ヒップアップの効果も!

095-H1-tsuideyoga.jpg起き上がったり、寝転んだついでにできる36のヨガポーズが紹介されています。もちろん、道具はいりません!

深堀真由美(ふかぼり・まゆみ)

宮城県生まれ。深堀ヨガスクール主宰、指導歴35年のヨガインストラクター。15歳でヨガを始め、短期大学を卒業後、人体全細胞をリフレッシュさせる「ブリーズィングヨガ」を提唱。インドのヨガ協会のインストラクター資格を持つ。1991年、ヨガ教室を開講以来、多数の生徒を指導する。