認知症のお義母さんと、手足は不自由だけどしっかり者のおばさん(義叔母)の二人を在宅介護するバニラファッジさん。認知症のお義母さんとの会話は、時々ふっと難しくなることがあるそう。そんな時バニラファッジさんがどうしていたかというと...!?



認知症のお義母さんは時々、家族内での自分のポジションがわからなくなります。
65-1.png
65-2.png
65-3.png
いつも嫁からは「おかあさん」と呼ばれていますが、突然わからなくなります。
65-4.png
そんな時は...
65-5.png
下の名前で呼ぶのが一番通じます。
お姑さんのことを下の名前で呼ぶお嫁さんはなかなかいないと思いますが、呼んでみると
「嫁 vs 姑」というより「対等な感じ」がして、ぐっと親近感がわきます(笑)。

またある時は...
65-7.png
65-8.png
65-9.png
65-6.png
認知症のお義母さんとの会話は難しいのですが、そんな時はお義母さんの見えている風景を想像しながら話してみます。
ぴったり合致した時は「やったーっ!」って思います。

バニラファッジ

夫と3人の子ども、義母と義母の妹(おばさん)の7人家族の日々を描いた大人気ブログ「7人家族の真ん中で。」の管理人さん。身体は丈夫だけれど、認知症で毒舌な義母(2016年に他界)と、頭はしっかりしているけど、リウマチと骨粗鬆症で車いす生活のおばさん(2015年に他界)との「在宅介護の日々」を、あれこれ思い出しながら描いていきます。著書に『スーパー嫁の汗と笑いの在宅介護: お義母さん!トイレはこっちです』『7人家族の真ん中で。』『91歳毒舌系女子、喧嘩を売って生きてます』など。