着なれた「いつもの服」の上だけ替えたり、何かをプラスしてすっきりおしゃれに見える方法を、スタイリストの柿田たみかさんに聞きました。年齢を重ねて、少しゆったりした体形をカバーしながら、自分らしい着こなしを発見してみてください。今回は「ワンピースをすっきりさせるコーディネート」をご紹介します。

2006_p024_02.jpg
カジュアルな着こなしのつもり。でも若作りに見える...?
ワンピースやスカートにレギンスは取り入れやすいスタイルですが、はきっぱなしの状態だと、バランスが悪く見えてしまいます。


【After】レギンスの丈を調整するだけで魔法の縦長効果があります

2006_p024_01.jpg
スカートにレギンスを合わせるときは、くるぶし部分まで長さのあるものを選んだ方がバランスも品も良くなります。たったこれだけのことで効果は抜群。
Point:レギンスの丈を長くすると高級感が出ます
2006_p024_03.jpg
レギンスの丈次第でスカートスタイルの印象は変わります。大人らしい品の良さや高級感を出すなら、長めにはきましょう。
Point:ボリュームのある小物で華やかさをプラス

2006_p024_04.jpg

全身の色や柄がシンプルなときは、やわらかさやボリューム感のあるバッグやストールを加えて、全体の印象を華やかにすると大人っぽい。

取材・文/下田 雅 撮影/大瀬智和

<教えてくれた人>

スタイリスト
柿田たみか(かきた・たみか)さん
雑誌、テレビ、CM 、通販カタログ等、幅広くスタイリングを担当。美容雑誌や主婦向けの雑誌等で、ラクでおしゃれな着こなしの提案が人気です。