吹きこぼれの救世主! ダイソーの「コトコトくん」

吹きこぼれの救世主! ダイソーの「コトコトくん」

たとえば麺類を茹でているとき、ちょっと目を離したら吹きこぼれていた…という経験は、誰しもがあるのでは? 火加減を調整したり、水を入れたりして吹きこぼれを軽減することはできますが、できればはじめから吹きこぼれずに調理を終わらせたいものですよね。今回は、鍋に入れるだけで吹きこぼれ防止になるアイテムを紹介します。

吹きこぼれ防止に「コトコトくん」

日常に役立つ商品を安価で取り揃えるダイソーは、とくに、キッチングッズはとても優秀なものが多く、「本当に100円!?」と思ってしまうようなものも多く揃えています。そこで見つけたのが、「コトコトくん」(税込108円)です。

この「コトコトくん」は、鍋の底に置くだけで吹きこぼれを防げるというアイテムで、実際に使ったことのある人たちからは、「本当に吹きこぼれない!」や「使いやすい」、「鍋に入れるだけだから簡単でいい」と高評価を得ています。

本当に鍋の底に置くだけで吹きこぼれが防止されるのだろうか…。半信半疑ではあったものの、日頃から麺類を茹でる機会が多い筆者。吹きこぼれに悩まされていたので、試してみたいと思い、購入しました。


本当に吹きこぼれなかった

さっそく水を入れた鍋底に同商品を入れて、鍋に火をかけてみることに。今回は、そうめんを使って検証します。個人的な見解ですが、麺類のなかでもそうめんは吹きこぼれる率が高いので、試すのに最適な食材だと思ったのでそうめんを選びました。

お湯が沸騰したところでそうめんを入れ、茹でます。いつもなら、そうめんを入れて少しすると吹きこぼれるのですが、「コトコトくん」を入れたら本当に吹きこぼれることがなく、コンロも汚れずに済みました。

入れるだけで吹きこぼれが防げる同商品は、本当にありがたい存在ですよね。コンロ汚れも気にすることなく、気兼ねなく麺を茹でることができるのは嬉しいこと。ぜひ試して実感してみてくださいね!
(文・宇田川エリカ/考務店)


関連記事

おすすめ情報

ママテナの他の記事もみる
主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る

記事検索