おからパウダーで栄養たっぷりの時短料理を作ろう!

おからパウダーで栄養たっぷりの時短料理を作ろう!


おからパウダーの使い方は?



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おからパウダーの使い方は簡単です。そのまま料理にふりかけたり、飲み物に混ぜたりするだけで食べられます。おからを粉末にしたものなので、それだけで大豆の栄養をとることができるのです。大豆の風味はありますが、ほとんど味がない食品なので、いろいろな料理に合わせることができます。その他には、から揚げの衣にするなど、パン粉や小麦粉の代わりにもなります。おからパウダーは低糖質な食品なので、ダイエット中なら小麦粉や片栗粉のかさ増しにも利用できます。水を加えれば元のおからに戻るので、そのまま食べても良し、他の料理と和えても美味しくいただけます。



おからパウダーを使う時の注意点


おからパウダーは水分を吸収して膨らむ性質があります。そのために、おからパウダーを食べたら水分もたっぷり採ることが必要です。水分の量はおからパウダー大さじ1〜2杯に対して、コップ1〜2杯の水が目安となります。また、ダイエット目的でラーメンのスープなど塩分の多いものにかけると、スープと一緒に塩分も吸収されてしまいます。塩分のとり過ぎには注意が必要ですね。その他には、大豆アレルギーの人は使用を避けること。おからパウダーに多く含まれる食物繊維は胃に負担がかかるので、胃腸の弱い人は少しずつ量を増やしていくと良いでしょう。


おからパウダーの時短レシピ1:ポテトサラダ風


おからパウダーの時短レシピを紹介します。まずは、おからパウダーのポテトサラダ風です。ジャガイモの代わりにおからパウダーを使うところがみそ。ジャガイモの皮をむいたり、ゆでたり、つぶしたりする手間が省けます。



材料

・おからパウダー20g

・キュウリ、人参、タマネギ適量

・調味料はマヨネーズとコショウ



作り方

1.キュウリ、ニンジン、タマネギを薄切りにする

2.おからパウダー20gを80ccの水で戻す

3.1と2をマヨネーズで和える

4.お好みでコショウをふりかければ完成


おからパウダーの時短レシピ2:お好み焼き


次は、おからパウダーのお好み焼きです。小麦粉の代わりにおからパウダーを使うところがポイントです。お好み焼きの生地をつくる手間が省けて、粉が飛び散らないので後片付けも簡単です。食感が良くなるように卵をたっぷり使います。



材料

・おからパウダー18g

・豚バラ肉100g

・卵3個

・キャベツ2枚

・調味料は塩、コショウ、ソース、青のり



作り方

1.卵とおからパウダーを混ぜて生地を作る。味付けは塩とコショウを少々

2.1に刻んだキャベツを加える

3.フライパンに生地を流し込み焼き始める

4.3に塩とコショウで下味をつけた豚バラ肉をのせる

5.片面が焼きあがったらひっくり返す

6.両面焼きあがったら、ソースを塗って青のりをふりかければ完成


おからパウダーで美味しい時短料理を!


おからパウダーは手軽に大豆の栄養をとることができます。粒が粗いものと細かいものの2種類があるので、使い分けの方法も覚えておきましょう。料理に混ぜる場合は食感のある粒が粗いもの、飲み物に混ぜる場合は食感の少ない粒が細かいものが合いますね。おからパウダーはそのまま食べることができるので、工夫次第でいろいろな時短料理を作ることが可能です。おからパウダーで美味しい時短料理を作りましょう。



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