肌荒れの原因はファンデーションのスポンジ?おすすめの対策!

肌荒れの原因はファンデーションのスポンジ?おすすめの対策!

洗顔もスキンケアもきちんとしているにもかかわらず、鏡を見るとニキビがちらほら…。肌荒れを引き起こす原因は様々なものが挙げられますが、もしかすると普段あなたが使っているファンデーションのスポンジが原因かもしれません!

ファンデーション用スポンジの思わぬ落とし穴!

どのくらいのペースでファンデーションのスポンジを洗っていますか?中にはいつ洗ったか覚えていない…という方もいることでしょう。スポンジはメイクをする際、皮脂や汚れなども一緒に吸収しているため、そのまま放置しているとニキビの原因になる雑菌が大量に増殖してしまうんだとか。

値段が高いスキンケア用品を使っていても雑菌だらけのスポンジを毎日使っていたら、綺麗な肌質へ改善することはなかなかできないはず。下記のような方法を実践し、清潔なスポンジを保つようにしましょう。

〜清潔なスポンジを保つ方法〜
<こまめに洗う>お手持ちのクレンジングジェル、もしくは固形石鹸を使ってスポンジをこまめに洗うようにしましょう。湿ったまま使うとコンパクトの中でカビが発生し、かえって不衛生になる場合がありますので、洗った後は陰干しするようにしてください。毎日洗うのが理想的ですが、4日に1度のペースで洗うと良いそうです。

<新しいものに毎日交換>洗うのが面倒という方は100円均一などでスポンジを大量に購入し、毎日新しいものに交換するというのも一つの手。普段リキッドタイプのファンデーションを使っている方は、ハサミでお好みのサイズにカットできる角切りスポンジがおすすめです。

スポンジよりも衛生的!シリコンパフについて

シリコンパフとは、その名称通りシリコンから作られたメイク道具。つるんとしたグミのような質感が特徴的でファンデーションはもちろん、日焼け止めやクリームチーク、更には美容液を塗るときなどにも使えます。耐水性が強いことから水洗いした後、タオルなどで水気を拭き取るだけでOKなので、スポンジのように乾燥させる手間もありません。

いかがでしたか?ファンデーション用スポンジ以外にもチークやアイシャドウのブラシなどにも肌荒れの原因となる雑菌が潜んでいる可能性があると言われています。身の回りのものを清潔にすることは女子力UPにも繋がるので、是非この機会にメイク道具のお手入れを心がけてみてくださいね。


関連記事

おすすめ情報

ママテナの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る