鏡を見てビックリ!朝に起こる「顔のむくみ」の予防法と改善方法

鏡を見てビックリ!朝に起こる「顔のむくみ」の予防法と改善方法

朝起きて鏡を見た際、顔がむくんでいて焦った経験はありませんか?大切な予定がある日だと、特に困ってしまいますよね。朝に顔がむくみやすくなってしまう原因はどこにあるのでしょうか。予防法や改善法もあわせてご紹介します。

「顔のむくみ」はどうして起こるの?朝に起こりやすい理由とは

朝起きてみたら、顔がむくんでいてブルーな気持ちになったことはありませんか?時間が経つにつれて、むくみは改善されていく場合が多いですが、午前中に大切な用事があると焦りますよね。

朝、顔のむくみが起こってしまいやすい原因には、体に水分が足りていない、又は塩分や糖分の摂りすぎ・睡眠不足・寝すぎ・寝ている間の血行不良・枕の高さが合っていない、など様々な理由が考えられると言われています。また女性の場合、生理前はホルモンバランスが乱れやすく、むくみやすくなる傾向があるのだとか。

すぐに「顔のむくみ」を改善したい!自分でできる改善方法

朝に「顔のむくみ」が起こりやすい理由は分かったけれど、それでも顔のむくみが起こってしまうこともあると思います。そういった場合に、自分でむくみを改善するための方法をご紹介します。

◎頭皮マッサージ
頭皮にはたくさんのツボがありますので、頭皮のコリをほぐしてあげるとむくみ改善に効果的なのだとか。
両手で頭皮をしっかりと揉みほぐしてみましょう。頭皮ブラシがある場合は、ブラシでマッサージをしてもOKです。

◎顔のストレッチ
口元を大きく「いー」「うー」と交互に言いながら20回行ってください。リンパの流れが良くなり、シワやたるみ改善も期待できます。

◎フェイスマッサージ
親指以外の指の腹を使い、顎から耳裏までを優しく撫でるようにリンパの詰まりを流します。次に、耳裏から首筋を通って鎖骨まで余分な水分や老廃物の詰まりを流すように優しく撫でてください。肌を傷付けないように、クリームなどをつけて優しく行ってくださいね。

少しの心掛けで「顔のむくみ」は改善されやすいので、大切な予定がある時は、前日から気を付けてみてくださいね!


関連記事

おすすめ情報

ママテナの他の記事もみる

あわせて読む

主要なニュースをもっと見る
社会のニュースをもっと見る
経済のニュースをもっと見る
政治のニュースをもっと見る
国際・科学のニュースをもっと見る
エンタメのニュースをもっと見る
スポーツのニュースをもっと見る
トレンドのニュースをもっと見る
生活術のニュースをもっと見る
地域のニュースをもっと見る

生活術 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

生活術 新着ニュース

新着ニュース一覧へ

総合 アクセスランキング

ランキングの続きを見る

東京 新着ニュース

東京の新着ニュースをもっと見る

東京 コラム・街ネタ

東京のコラム・街ネタをもっと見る

特集

特集一覧を見る 動画一覧を見る

記事検索

トップへ戻る