ドーナツといえば、「ミスタードーナツ」や「クリスピー・クリーム・ドーナツ」などの専門店を思い浮かべる方は多いと思いますが、セブン-イレブンから最近発売された新作ドーナツは、ぜひチェックしていただきたい一品なんです!

「生チョコ仕立てのザクザク焼ドーナツ」

そのドーナツとは、2020年2月11日(火)にセブン-イレブンが発売した「生チョコ仕立てのザクザク焼ドーナツ」(税込140円)のこと。

生チョコとココアを練り込んだ濃厚な味わいの焼ドーナツで、生地と一緒に焼き込んだ大きめのクッキークランチが、ザクザクとした食感になっているのが特徴です。

チョコづくしで最高!

最近セブン-イレブンが発売した、「濃厚チョコタルト」がものすっごくおいしかったので、今回の「生チョコ仕立てのザクザク焼ドーナツ」も同じチョコレート系の焼き菓子だからおいしいのでは? と思い、さっそく購入してきました。

商品パッケージを開封し、ひと口食べてみると…予想的中!

ドーナツの生地はしっとり&ふわふわで、表面にトッピング(?)されているクッキークランチはザクザクとした硬めの食感になっていて、“ふわふわ&ザクザク”の食感がとにかく心地いいです。

どこを食べてもチョコなので、こってり甘い食べものを想像するかもしれませんが、実際はとってもビター。ココアの香りを感じられるし、全体的に甘さは控えめになっているから、くどさなどは一切なく、ペロリと完食できます。というよりも、個人的にはいっきに2〜4個くらいは食べたいと思うほどのおいしさですね。

この軽い食べ心地は、揚げたドーナツではなく焼ドーナツだからかもしれません。しかし、カロリーは1個あたり342kcal。パクパク食べ続けてしまうと、あとで後悔することになってしまうかも…?
(文・奈古善晴/オルメカ)